le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:未分類( 29 )

岩茶&ドライフルーツ

風邪?花粉症なのか良くわからないのですが、かれこれ2週間くらい、何となくすっきりしません。

体を温めるために、岩茶を良く飲んでいます。今日は「毛蟹(マオシエ)」。青茶にもう一つ同じ名前のお茶がありますが、これは岩茶。
a0121782_13214353.jpg

風邪の時は体の熱を取る菊茶、もしくはカモミールティーなどが良いと言われますが、体が温まった方が心もほっとしますね。岩茶の温める力は、いつもながらすごいです!

お茶請けは、さんざし、棗(なつめ)、いちじくのドライフルーツと、かぼちゃの種。
a0121782_13253695.jpg

さんざし、なつめは抗酸化効果や免疫力を高める力があり、美容と健康にとてもよい木の実。
実はあまり得意な味ではないのですが、年齢と共に身体の変化を感じるこの頃、積極的に食べるようにしています。

イチジクも女性には嬉しい効果があり、ドライ・フィグはワインのつまみとして、またお茶請けとして、常備しています。

体調が優れない時には、ケーキや和菓子など作られたお菓子よりもドライフルーツなど自然の甘みがほしくなりますね。

そう言えば、先日KALDIで耳にした女子高生の会話が微笑ましかった。「いつかお金持ちになったら、ドライマンゴーを思いっきり食べたい!」その気持ち、とても良くわかるなぁ!袋にちょっとしか入っていないのに、値段は決して安くないものね。学生のお小遣いでは思いっきり食べられないのかも。早く自分のお給料でドライマンゴーを沢山買えるようになるといいわね♪


↓ ↓ ↓ よろしければ、クリックお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-02-20 13:34

温もりと癒しの隠れ家茶房 「玉蘭」

中国茶房「玉蘭」(ぎょくらん)さんを紹介します。古民家をそのままカフェとして利用してあります。入り口ではキッチュな中国のお人形がお出迎え。
a0121782_925180.jpg


More ←他の画像はこちら
[PR]
by xiang-hua | 2010-12-24 09:54

風邪ひきに効くハーブティ

毎日イソジンでうがいをして気をつけていたにもかかわらず、母子共に風邪をひいてしまいました。
私の方はこうしてブログ更新しているくらいで、大したことはないのですが ^^

せっかく良いお天気の休日なのに、病院以外どこにもおでかけできず・・・。

フレッシュミントがたっぷり手に入ったので、レモングラスと合わせてハーブティを楽しみました。
風味付けにレモンの皮をちょっぴり加えて。うーん爽やかで気分すっきり。
a0121782_20363780.jpg


レモングラスやミントにはお腹の調子を整える効果があるそうです。
レモングラスは発汗・殺菌効果があり、風邪の時には最適です。
a0121782_20403458.jpg


子供にも意外にウケるハーブティ(うちの子だけか?)ごくごく飲んでいました。
少しは気分転換できたかな?

ちなみに、レモングラスは中国の緑茶に加えても美味しくいただけますよ。


↓ ↓ ↓
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2010-11-20 20:42

マロン・ドール

先日のレッスンで写真を撮り忘れたマロンパイ、accoさんがわざわざまた持ってきてくださいました。
正式にはマロン・ドール(「黄金の栗」の意)と言う名前のお菓子だそうです。

深まる秋にふさわしい極上のお菓子。
さっくりパイとアイシングが程よく合っていて、一口食べればほっくり幸せ~♪ 
a0121782_23121877.jpg


ちなみにパイを乗せたカルトナージュのトレイも、accoさん作です。
シックでありながら可愛らしさのあるデザインが彼女らしい。
a0121782_23143650.jpg


今月もまだまだレッスンは続きます。
秋ならではのaccoさんのsweets、次は何がいただけるのか楽しみです!
[PR]
by xiang-hua | 2010-11-06 23:21

雨のゆるお茶気分

昨日はすっきり晴れていたのに、今日はまた雨模様の一日でした。
そして熱は下がったけど大事をとって今日も幼稚園をお休みした息子と二人、今日も家に閉じこもり・・・。

いい加減煮詰まっているところに、「ママのお茶が飲みたぁーい」というリクエストが。
こういう時に便利な一人用の茶盤をベランダに持ち出し、お茶の時間 ♪
a0121782_19355138.jpg

外の空気を吸いながらのお茶は、リフレッシュ感が増します。
特に今日のように外出できない日には良い気分転換になりますね。

ちょっと変わった縦長の茶壷、蓋碗と茶杯のセットは、以前上海で普段使いに購入したもの。
くたっと力の抜けた、やる気なさそうなカラス?の柄がユーモラスでしょ?
なんとも言えず癒されるわ~

高級な茶器はもちろん魅力的、でもこんなチープな感じも、
ゆるゆる気分のお茶の時間にはもってこいです。

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村

More
[PR]
by xiang-hua | 2010-09-30 19:48

手抜きローストビーフ

珍しく息子が熱を出して今日は幼稚園をお休みしてしまった。

昼ごろには熱も下がり、元気をもてあました彼と一日中家におりました。
食欲ももりもり。朝晩はおかゆにしたものの、物足りない様子です。

買い物にもいけなかったのですが、冷蔵庫の中に嬉しい食材発見!
ローストビーフ用のブロック♪

誤解のないように申し上げておきますが、我が家にいつもこんな食材がある訳ではありません。
週末泊まりがけで遊びに来た友人親子の食事用にお肉を買い置きしておいたのに、
結局使わずに残っていたのです。早く使わないと賞味期限が切れちゃう~もったいない。

フライパンで作る簡単ローストビーフと、ビーフを焼いたフライパンで仕上げる野菜のパスタ、
盛り付けも写真も適当なのであんまり美味しそうに見えないけど、味は良かったですよ。
お皿洗いも手間が省けるようにワンプレート。手抜き~!
a0121782_21143947.jpg


一つのフライパン+お鍋で作れる上に、パスタにも焼いたビーフの味が絡まって、
普通のクリームソースよりもこくのある仕上がりに♪
牛肉でなくても、豚肉でも鶏肉でもOKだと思います。

息子も「美味しい~」ともりもり食べてくれました。
元気をつけて、明日はちゃあんと幼稚園に行ってね(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

More →レシピはこちら
[PR]
by xiang-hua | 2010-09-29 21:40

秋の長雨&トルティーヤ

昨日からしとしと、冷たい雨が続いています。

お独り様の家ランチは、最近はまっているトルティーヤ。
a0121782_1303098.jpg


More
[PR]
by xiang-hua | 2010-09-28 13:18

Reunion in Nishiazabu

昔のお友達と、10数年ぶりに再会する機会に恵まれました。
かれこれ15年ほど前になりますか・・・ニューヨークに住んでいた時代に知り合った女性です。

私より一つ年上の彼女は、仕事が出来る女で美人で、全てにおいてかっこよくて頼りになる、
私のお姉さん的な憧れの存在だったのです。

しかし女同士が久しぶりに再会するのは、いろんな意味でドキドキするもの。
何せお互いの顔や姿の記憶ははるか昔のまま、
アップデートされることなく10年以上も過ぎているのですから・・・!

彼女が再会のロケーションに選んでくれたのは、西麻布の隠れ家的フレンチ&ワインのお店

久しぶりに歩く夜の六本木界隈、きょろきょろして完全にお上りさん状態の私でした(笑)

さて、お店ではおしゃべりに集中したいので、お料理はお任せでコースを注文。
どのお皿も外れなく美味しかったです♪
前菜の牡蠣を食べられない私には鎌倉のサザエを用意してくださいました。
a0121782_21384947.jpg


ワインもお任せ。シャンパンから始まり、後はお料理に合わせてソムリエがグラスで選んでくれます。
全て美味しかった!
a0121782_21415885.jpg


でも、お料理よりもワインよりも私の期待をうらぎらなかったのは、
年を重ねて更に魅力を増した彼女の素敵さでした。

これからもずっと、私の憧れの女性でいてくださいね♪ Mさん


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2010-09-20 21:42

ちび茶芸師

休日の朝、なかなか起きてこない夫は放っておいて、時々息子と「茶芸ごっこ」を楽しみます。
ものごころついた頃から上海でお茶に親しんでいた彼は、なかなか「違いの解る男」です。

今日は先日のレッスンで封を開けた鉄観音を試飲。
うちにある茶壷の中で一番小さな1人用から、茶海(お茶を平等に注ぎ分けるための器)にお茶を注ぐ表情は真剣そのもの。
a0121782_1022054.jpg



こんなこともできちゃう! 最後の一滴までしっかり出して・・・っと。
a0121782_10253753.jpg


男性の茶芸師ってかっこいいんですよね♪ 将来が楽しみです(馬鹿親でした ~ ~ ;)

↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2010-09-11 10:28

極上玉緑茶+いきなり団子

今日のお茶の時間は、妹の知人の方のご実家で作られている玉緑茶で。
その美味しさに妹が惚れ込んで、私たちまで無理を言って分けていただいたものです。
せっかくの大切なお茶なので、義母に譲り受けた丹波焼きの茶器でいれてみました。
a0121782_16245863.jpg


茶袋の封をあけた途端、ふぁーっと新鮮で甘い香りが広がりました。
刺激的すぎない、奥ゆかしい香ばしさです。
a0121782_1629281.jpg


湯冷ましで丁寧に冷ましてじっくりといれたら・・・ものすごくあまーい!
感動です!

しかも、何杯いれても味が変わらないのです。
中国茶では何度もいれた後でも味と香りが変わらない質の良いお茶のことを「耐泡(ナイパオ)」の特性があると言いますが、まさに耐泡。そして、口の中に甘い香りがいつまでも残る戻り香(「回甘(ホイガン)」)も最高です!

そして今日のお茶請けは、熊本名物「いきなり団子」 米粉の皮にはヨモギ入り。
a0121782_16492238.jpg


今では全国的に結構知られるようになりましたね。でもやっぱり地元で買うのが一番。
お芋と餡がたくさん詰まっているので、持って帰るのは重いんだけど、その価値はあります。


熊本のお茶と熊本のお菓子は、当たり前だけどベストマッチ♪
極上の緑茶で、心も身体もすっきりとリフレッシュできました。

至福の和カフェ・タイム、本当にありがとうございました。


↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2010-08-30 16:48
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite