le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:未分類( 29 )

キンモクセイの香りが思い出させるモノ

上海で中国茶を始めたばかりの頃、ふと入ったお茶屋さんで桂花をブレンドされた緑茶

(確か西湖龍井だったと思うのですが)を試飲し、その香の良さに感動したことを覚えています。

後で考えるとレベルの高くないお茶を美味しく飲ませるための、お店の策であったと思うのですが

もしもそれが味をごまかすためではなく、桂花の効能を考えての緑茶との組み合わせだったなら、

さすが!と見直さなくてはなりません。
a0121782_15180853.jpg


桂花=キンモクセイの花のつぼみには、お腹の冷えや痛みを改善する他、

咳を沈め喘息にも良いという効能があるのです。

からだを冷やす緑茶と組み合わせることで、胃への負担を軽くし

リラクゼーション効果も。

日本では見かけませんが、中国には桂花を使った飴やお菓子などもあります。



昨日の東急セミナーBE たまプラーザ校での講座では、

ポルチーニの炊き込みご飯、じゃが芋の蓮根の塩きんぴらの試食の後に

桂花と台湾の凍頂烏龍茶を組み合わせた薬膳茶の味と香りを楽しんでいただきました。

口臭予防の効果もある桂花。ニンニクを使ったお料理など臭いが気になる食事の後でも

桂花の香りでお口の中はさっぱり爽やか(*^_^*)

a0121782_15201446.jpg



ところで、金木犀の香りを嗅ぐと貴方は何を思い出しますか?

私にとっては、小学校の通学路の香りです☆

[PR]
by xiang-hua | 2013-11-20 15:33

birthday cake

当たり前ですが、今年もまた一つ年を取りました。

色々な意味で節目だなぁと感じます。



accoさん 手作りのバースデーケーキです♪

生クリームとフルーツたっぷりの、私好み☆

デコレーションもラブリィで、箱を開けた途端に「かわいい~!!」と一斉に家族の声。
a0121782_910064.jpg

a0121782_9115599.jpg


いくつになっても、「おめでとう」と祝っていただけるのは嬉しいものですね(*^^)v
[PR]
by xiang-hua | 2012-06-18 15:43

朝ヨガ

友人であり、ヨガ・インストラクターであり、ベジ料理の先生のvege&yogamaniaさんがご自分のためにやっていらっしゃるという”朝ヨガ”

BSの”FOX bs238”で毎朝放送されている”ヒーリング・ヨガ ~ナマステ”を観ながら、私も最近頑張ってます!


近所のスポーツクラブに通うことさえ面倒というくらいずぼらな私だけど、自宅ならOK。 タダだし(^_^)/

キレイなお姉さんたちが素敵な場所でヨガをしている姿はヴィジュアル的にも楽しめるので、続けられそう♪
a0121782_8475250.jpg



7:00am~と9:30am~と放送されるので、朝のスタイルに合わせて選べますよね。

私の場合は家族を送り出した後、やはりFOXの海外ドラマ、”リップスティック・ジャングル"をちら見しながら家事。

そして、9:30からヨガ。というのがここ最近の朝のパターンです。


それにしても、vegeyogaさんはほぼ毎日生徒さんにヨガを教えていらっしゃるのに、

その上、自分のために”朝ヨガ”もされている。エラすぎ。


なのに私ときたら・・・ 

体調改善に足りないのは運動だってわかっているんだけど、苦手意識が先行してしまって(-_-)/~~~


せめてこれくらいは、続けたいな♪
[PR]
by xiang-hua | 2012-05-16 09:59

漢方スタイリストになりました

a0121782_12344864.jpg

2月に受験した、「漢方スタイリスト」の認定試験

昨日、合格通知と認定証が届きました☆


1年かけて、ここまできました。

昨年春に立てた目標は、一応これでクリアしたことになります。

でも、漢方養生のアドバイザーとしては、やっとスタート・ラインに立てたと思っています。


資格に甘えるのではなく、更に勉強と経験を積んでいかなくてはと

身が引き締まる思いです。


家族はもちろん、周囲の皆様へも

健康と美に関するヒントをお伝えしていければ、と考え、

今春以降、新たな体制でのサロンをスタートさせることにいたしました。


もちろん、現在当サロンにお越しいただいている皆様には、

現クラスのカリキュラムを順次全うしていただくまで、従来のシステムに沿って参加していただきます。



新サロンとしてのスタートの時期及び詳細につきましては、

改めて、ブログ等を通じ、追ってお知らせいたします。



家族をはじめ、周囲のサポートがなければ、ここまで来ることはできませんでした。

本当に、ありがとうございます!



今後とも、更に精進して参りたいと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。



香 華
[PR]
by xiang-hua | 2012-02-23 13:02

「美意識は、過剰すぎるぐらいがちょうどいい。」

メイクセラピスト養成講座でお世話になった岩井結美子先生 3冊目の著書
 「美意識は、過剰すぎるくらいがちょうどいい。」 ~女性がもっと素敵に輝く習慣~が、
マガジンハウスから出版されました♪

私もAmazon.comで早速予約注文し、昨日届きましたよー♪
a0121782_1046351.jpg



魅力的なオーラで輝く女性になるためのエッセンスがたくさん詰まった一冊です。


外見・内面を磨き高めるための生活スタイルやコミュニケーション改善法など、
心理カウンセラーである岩井先生ならではの観点で掘り下げてあり、
とっても具体的でわかりやすいし、説得力があります。


これまでの意識の低さにハッとして、読み進めるにつれて冷や汗が出る人もいるかも(笑)

私は読み始めてすぐに背筋がピーンと張ったような気がしました。



きれいになりたい!と願う女性たちのバイブルともいえるでしょう。

もちろん、養成講座を修了した私たちにも、手放せない一冊となりました。



何事も、気づくこと・意識することがはじめの一歩!

私なんか・・・と言っている貴女にこそ、読んでもらいたい本です。



私も、過剰な美意識で生きていきたいと思います ( ^ ^ )


ガンバロ☆


にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-09-17 10:56

メイクセラピスト養成講座修了

4月から通っていたメイクセラピスト養成講座、ついに最終日を迎えました。 

クラスメイトとお疲れ様会♪
a0121782_10354972.jpg



この5か月間の学びの中で、どれほどの「気づき」があったか、数えきれません。

何より、自分自身のことを実は自分が全く解っていなかった、ということ。

本当に、これまで生きてきた何十年という月日はなんだったの!?(笑)と思えるほどの、衝撃的な体験でした。


ご指導くださった、株式会社コンシャス・インターナショナル代表 岩井結美子先生はじめ、素敵な先生方と、

そして縁あって出会い、共に学んだクラスメイドたちに心から感謝したいと思います。



講座は修了したとは言え、私の中では一つの区切りでしかなく、まだまだ学びの途中、これからがスタートです!


もっともっと気づいて、成長しつつ、私なりの何かを形作っていきたいと思います。



にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-09-12 10:47

夏のアウトドア 必需品

虫除けのボディースプレイ♪ これからの季節、特に子どもには必要ですね!
a0121782_1439978.jpg


虫除け定番のシトロネルの香りにラベンダーとティーツリーがミックス。あぁ~いつまでもかいでいたい・・・。
なんでこんなに良い香りを虫たちは嫌うのか??? 

このバズオフ・スプレーをプレゼントしてくれたのは、いつもネイルでお世話になっているJunちゃん

手と爪がコンプレックスの私の、心強い味方です。

今は夏らしく、白のグラデーションで。
お茶をやるからあまり派手にならないようにって毎回思うんだけど、ついついラメをかけたくなっちゃうの。
a0121782_1448238.jpg


次はどんな風にしようかなぁ。また、よろしくねっ♪
[PR]
by xiang-hua | 2011-05-22 14:49

ありがとうって♪

母の日に、息子が恥ずかしそうにプレゼントしてくれたエッセンシャルオイル
a0121782_1445576.jpg

パパと一緒に、お年玉からお買い物してくれたそうです。
それぞれの香りの効能を見て、ママが元気になるようと選んでくれたらしい。
やっぱリママは疲れているように見えるのかしらね~
よっしゃ!お母ちゃんがんばるよ!!

後ろのボトルはパパからです。隠れちゃってて、ごめんね。ありがと♪


シナモンのポプリは友人のJちゃんから先日いただいたプレゼント。
とってもセンスの良い、タイのスパ・ブランド、HARNNのものです。
a0121782_14244449.jpg

オイルもシナモン。とても珍しくて、玄関に置いていると話題の的よ!
Jちゃん、ありがとう!

うちの洗面所に並んでるマッサージオイルもHARNNです。
気分に合わせて香りを選べます。
a0121782_1447215.jpg
青山にショップがオープンした時、あまりの素敵さについ興奮して買ってしまった (/~ ~ ;/
こちらのスパもラグジュアリーな雰囲気でとっても素敵!
いつか利用してみたいものですが、都会のど真ん中すぎて気後れしてしまいそう(笑)

私にとって、香りは音楽に並んで暮らしに欠かせないアイテム。
良い香りに包まれて、幸せです♪

にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-05-11 14:17

番茶の顔

おはようございます!久々のブログ更新です♪

今朝のおめざ、番茶をいただきました。
a0121782_7151667.jpg

上海の友人宅で出してもらったお茶が美味しかったので聞いてみたら、熊本のお茶屋さんから彼女が取り寄せている番茶でした。

美味しいね~ 美味しいね~ と言っていたら、一袋分けてくれました ^ ^

「番茶も出花」とも言われ、高級茶に比べたら肩身の狭い思いをしていそうな番茶だけど、

香ばしくて、茎や茶葉から得られるアロマが芳醇、胃に優しくカフェイン少な目なので、夜飲んでも大丈夫だし子どもやお年寄りに安心して飲んでもらえる、とっても良いお茶です。

大地震以来、子どもの入学準備などもあり、なかなか丁寧にお茶をいれて飲む時間がなくて、蓋椀でささっといれて飲んだりしていますが、それでも、優しい味で癒してくれます。

黒豆やなつめを加えて、八宝茶にして飲んだりもします。どんな味の素材とも喧嘩せずに味をまとめてくれるんですね~

今日は黒豆を加えたので、アントシアニンの色が濃く出ています。

ただこれはあくまで健康を考えてのこと。味としては黒豆のえぐみも出てしまうので、お茶として楽しみたいなら、番茶をストレートでいただくのが一番です。


ところで、私はお茶にも顔があるなぁと日ごろから思っています。

高級緑茶の「安吉白茶」は、舞妓さんのように気品があって、初々しい女性の顔

「茉莉花(ジャスミン)茶」は、魅力が開花し自信に満ちた、まだ悲しみを知らない女性の顔

「鉄観音」は、少し経験を重ね、人の痛みが解るようになって奥深い魅力が増した女性の顔

「岩茶」は、壮年期の男性、思慮深い賢者の顔

日本のこの番茶は、更に深みを増した熟女(笑)と言ったところでしょうか。


こう書き出してみると、私にとってお茶は男性より女性のイメージの方が強いのかもしれません。

皆さんは、お茶を飲む時にどんな顔が浮かびますか?

ではでは、今日は漢方養生指導士養成講座の第一回目の日です。気を引き締めて行って来ます!


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-04-17 07:32

美人茶

春のようにぽかぽか暖かい午後、ベランダにお茶の道具、おやつに本を持ち込み、息子と二人日向ぼっこ♪

お茶は何にする?と聞くと、「ジビン茶もいいなぁ。」
「ジビン茶!?}

そう、彼は「東方美人」のことを言っていたのですねぇ。テレビの子供番組で台湾茶の特集をやっていたのを見て、ちょっと間違えて覚えていたらしい。

他にも、一部間違って覚えている言葉がいくつかあります。
「れんしんばしら」「せいびのみかた」・・・可愛くて(バカ親)敢えて訂正してなかったけど、そろそろ直してあげないと。
a0121782_15152355.jpg

飲めば美人になれるお茶、と思っているらしく、「ママ、たくさん飲んだ方がいいんじゃない?」ありがと(- -;)
みずから、丁寧にいれてくれました。
a0121782_15162250.jpg


それにしても、トーマスのレジャーシートと茶器が何ともミスマッチですね~。

「イケメン茶って言うのもあればいいのに・・・。」つぶやく息子でありました。


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
[PR]
by xiang-hua | 2011-02-24 15:20
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite