人気ブログランキング | 話題のタグを見る

le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

中国紅茶でハイティー

2月のお茶会に参加くださった皆様、ありがとうございました。

暖かい春が訪れるまでの間、縮こまりがちな身体を温める発酵茶を中心にお茶会&レッスンを進めています。今日のお茶会では、中国の紅茶を中心にアフタヌーンティーの形式を取り入れて行いました。
中国紅茶でハイティー_a0121782_20393539.jpg
レッスン風景の写真を撮りたくて、せっかく参加者の皆さんの了承を得てカメラを用意していたのに自分がすっかり忘れてしまい、セッティング状態の写真のみです(残念!)伝統的なアフタヌーンティにはサンドウィッチ、スコーンとプチケーキなどがつきものですが、今回もたくさん届けていただいたacoさんの手作りお菓子をメインに、キュウリのサンドウィッチ、チーズ、数日塩漬けしてプーアール茶で煮込んだ手作りハムにフルーツなどを召し上がっていただきました。どちらかというとシンガポールなどのハイティに近いかな?

中国紅茶でハイティー_a0121782_20545916.jpg本日試飲していただいた中国紅茶は
・正山小種(ラプサンスーチョン)
・キーマン紅茶
・ディエンホン(金芽)
の3種です。中国紅茶でハイティー_a0121782_2057498.jpg







3種の中でも、独特のスモーキーな香りの好き嫌いが分かれがちで、私は好きだけど初めての方には難しいかなぁと思っていた正山小種が、意外にも皆さんに好評だったのは嬉しい収穫でした。正山小種好きの共通点はお酒好きということも発覚!そして話題は自然とお酒へ・・・ズブロッカ久しぶりに飲んでみたくなりました(笑)acoさんのイチジクのタルトとの相性もバッチリ!
中国紅茶でハイティー_a0121782_2141241.jpg
1芯1葉を摘み取った希少価値の高いディエンホンの金芽は、アミノ酸豊富で甘みがあり、何度でもお湯を足して楽しめます。雲南省の大葉種から作られる茶葉は、ダイナミックで迫力があります。
中国紅茶でハイティー_a0121782_2152975.jpg

中国の紅茶とハイティー、楽しんでいただけたでしょうか?3月のお茶会&レッスン内容を構想中です!
ご意見、ご要望お待ちしていますので、よろしかったらコメントお待ちしています。まだまだ寒い日が続きますので、ご自愛くださいね。
中国紅茶でハイティー_a0121782_21214111.jpg

by xiang-hua | 2010-02-15 21:28 | 中国茶レッスン
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite