le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

煎酒&極上豆腐でプチ贅沢

入手困難な日本酒や、こだわりの調味料、珍しいお菓子など

お店に足を踏み入れるとわくわくが止まらない、ご近所の酒屋さんで

先日見つけて、即買いしたのが、これです!
a0121782_843391.jpg

煎酒(いりざけ)は、日本酒にかつお節と梅干しを入れて煮詰めたもので

江戸時代には食卓にかかせない調味料だったそうです。


先日、目黒の八雲茶寮さんでお食事した時

鯛のお刺身に添えられていたのが煎酒
a0121782_8373572.jpg

その繊細な味に感動して以来、ずっと気になっていたものだったので

見つけた時にはとてもうれしくなりました。

八雲茶寮のHPはこちら→☆


味は醤油よりもずっとマイルドで、コクのある梅酢という感じ。

市販のものは八雲茶寮で出されたものに比べると色も濃くて

添加物もゼロではなく、純粋な煎酒とは言えないかもしれませんが

・・・でも、気に入って使っています♪


最近の私の贅沢は

これまたご近所のこだわりのお豆腐屋さんの「最極上豆腐」に

大葉やみょうが、生姜など薬味をたっぷりのせて、煎酒をかけて食すこと。
a0121782_8254139.jpg


それ以外にも、いろいろな料理に使えます。


「厚生大臣賞受賞の店」「最極上」という朱色の文字

ものすごい説得力ですが、名前負けしていませんよ。

大豆の味がしっかりして美味しいんです♪
a0121782_8211874.jpg



今度は、自分で作ってみようかな。 

かなり気に入っています。煎酒。
[PR]
by xiang-hua | 2014-05-23 08:29 | つれづれ
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite