le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

身近な食薬で薬膳茶@東急セミナーBE たまプラーザ

東急セミナーBE たまプラーザ校 

薬膳&漢方で 美・アンチエイジングに加え

4月からの新講座 ”中国茶・薬膳茶でリラックス&デトックス” 始まりました。

相互振替が可能という、新しい試みです。

どちらの講座も、試してみたい

いきなり本格的な漢方や薬膳はハードルが高いけれど、体に良いことを知りたい

と言う方にも、お勧めのシステムです。
a0121782_20581775.jpg

中国茶・薬膳茶講座 初日の今日、なんと定員に迫る9名の方にご参加いただきました072.gif

ありがとうございましたm(__)m



受講生の方々に受講の目的についてお聞きしたところ、

主に中国茶の基礎について学びたい方

薬膳茶で体調を整えたい方

それぞれにいらっしゃいます。



季節と体調に合わせた薬膳茶 1種

中国茶 3種

これくらいが味の違いが良くわかり、良いところかな、と思いますので、

今後も中国茶の六大分類ごとに、このペースで行っていく予定です。



講座では、中国茶の基礎知識に加え、

その日の薬膳茶にブレンドされる食薬について、その効能や性質を説明していきます。

薬膳茶は、茶の種類と合わせる食薬の食性を知った上で、体調や気候・気温に合わせてブレンドすることが大切です。

そのためには、やはりご自分の体質について知っていただくことが不可欠!

次回は、体質チェックもしていただく予定です♪



それにしても、やっぱり中国茶

茶器の準備、片付けの手間のかかり方が半端ありません(>_<)

自宅と違って、決まった時間には退室しなくてはいけないので時間のリミットがあり

ゆっくり片付ける訳にもいかず、かと言って割れ物なので

適当にスーツケースに放り込む訳にもいかず、それはそれは、焦ります033.gif



今日は優しい受講生の皆さんが手伝ってくださって、何とか終わりましたが

もっと時間を有効利用できるようにしたいなぁと思っています。
a0121782_21063138.jpg

次回も、お待ちしております☆



[PR]
by xiang-hua | 2014-04-23 20:59 | 中国茶レッスン
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite