le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

ゲストもホステスも疲れない、ホーム・パーティ上手になろう!

「もっとひんぱんにに会おうよ、しゃべろうよ」は、桐島洋子さんの「聡明な女は料理がうまい」の中の言葉。

a0121782_09443298.jpg
とかくうちに人を招くとなると気負い過ぎて

買い物や料理、テーブルセッティングに、と張り切りすぎた結果

肝心のパーティではホステス本人が疲れ切ってしまい、

頑張りすぎて飾り立てたテーブルに、ゲストも疲れてしまう・・・

なーんてことが、多々あります。

気を遣いすぎる傾向にある日本人は、どちらかというとパーティが苦手な民族かもしれません。


わざわざ買い物に行かずにその日にある食材を使って、

「何か作るから、うちにおいでよ」と言った

カジュアル・ホーム・パーティは私が目指すスタイル♪


この日は、近々遠くに引っ越してしまうお友達や、日頃会いたいなぁと思いながら

なかなかお会いする機会がない方たちをお招きして、お粥パーティにしました。

+αで、薬膳レシピの試作や、自分は好きだけど家族にはあまり受けない中東やアジアのお料理をテーブルに。

あれもこれも、って作っていたら結構な数になってしまいましたが

盛り付けや和え物など、ゲストに手伝ってもらい、わいわい楽しくテーブルへ。
a0121782_09452963.jpg
a0121782_09455834.jpg
お皿がななめになっていたりするけど、それもご愛嬌(^。^)y-.。o○


ゲストもホステスも疲れない、ホーム・パーティ上手になりたいものです☆


[PR]
by xiang-hua | 2014-04-13 09:53 | つれづれ
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite