le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

自分に都合よく選ぶということ


「花金=花の金曜日」 バブル世代の方はご存知でしょう。

この言葉もバブル崩壊と共に、死語となっていきました・・・079.gif


それはともかく、会社勤めでなくても、なんとなく金曜日には心がうきうきしますね♪


花金の今日、講義中に、考えたこと

今の世の中、「健康に良い」と謳ったものや健康に関する情報で溢れています。

例えば、生の野菜から酵素を摂取しなさいという情報や 生ジュースや生野菜は体を冷やすので控えた方が良いという情報

どちらを選べばよいのか、一体どうしたらよいのか わからなくなることもあるのではないでしょうか。


情報が氾濫する中、何が正しいのか、ではなくて 何が自分に合っているのか

で選ぶことが大切だと思います。


どの健康法・美容法も、一理あります。

が、自分の体質や傾向を考えず、流行りの「○○法」に盲目的に飛びついてしまうのは、どうかなぁと思うのです。

その健康法にはどんな利点と欠点があるのかを良く調べ、自分の体質を知った上で

自分に合っていると思えば、選べばよい。要は、あくまで自分主体で考える ということ。


その考えは、病名ではなく、人の「証」

すなわち、「その人が今どんな状態であるのか」ということに注目する、漢方の基本にあります。


あなたの人生の主人公は、あなた自身

どんなに素晴らしい健康法であっても、それに振り回されて「あれもだめ、これもだめ」と

ストレスだけが募り、自分自身がおいてきぼりになっては逆効果。


何事も自分中心に、そして自分に都合よく使いこなしてこそ、意味があると思うのです。



試食は、山芋の肉じゃが風煮物。

食薬である山芋をじゃが芋替わりに使いました。長芋で代用できます

じゃが芋よりも胃もたれせず、軽めの仕上がりで気に入っています(*^_^*)

a0121782_17234139.jpg
良い週末をお過ごしください☆













[PR]
by xiang-hua | 2014-03-07 17:25 | 漢方&薬膳
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite