le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

雪の日のレッスンとローズウォーターのデザート☆

週末は思ったよりも深い積雪となり、驚きました。

外出された皆様、ご無事でご帰宅されましたでしょうか?

我が家のマンション前には、お父さんたちが作ったたくさんの「かまくら」が出現して

子供たちが中に入って遊んでいました♪


先週金曜日、予報よりも早く朝から降り始めた雪で、あわやレッスンは中止?と迷いましたが

ありがたいことに雪の中お越しくださった方々と、深々と降り積もる雪を背景に、無事行うことができました。

安全にお帰りいただくためにも早目の終了を心がけて、脱線・雑談はほどほどに・・・(笑)

いつもよりも短い時間ながら、充実したひと時でした☆


この日のテーマは「瘀血」(血瘀)

瘀血は、血の滞りを示します。気・血・水をベースにしたあらゆる体質の中で、重要なポイントと言えるでしょう。

と言うのも瘀血は、命にかかわるような重篤な病気の原因になり得るリスクが最も高いからです。

健康な人に瘀血はありません。

また、瘀血は弱々しい「虚」のタイプから筋肉質でがっちりタイプの「実」の人まで

様々な要因で引き起こされるため、体質に応じた養生が大切なのです。


ちょうどバレンタイン・デーだから、、、という訳ではないのですが

デザートには最近凝っている?「ローズウォーター」といちごを組み合わせてみました☆
a0121782_09340045.jpg
超簡単だけど、ラブリー&ヘルシーなデザートになりましたよ☆

見た目よりも大人の味なので、お子様にはローズウォーターを除いて作った方が良いかもしれません。


明日はまだ道路に雪が残っていることでしょう。路面凍結も心配ですね。

通勤・通学の雪道&交通機関、どうぞ足元にお気をつけてお過ごしください。
a0121782_09462005.jpg

[PR]
by xiang-hua | 2014-02-16 09:45 | 薬膳レッスン
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite