人気ブログランキング | 話題のタグを見る

le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

「かたちにであう」金沢の陶芸家 稲積佳谷さん作品展 @西麻布

 西麻布のギャラリー ギャラリーMITATEで開催中の 「かたちにであう」稲積佳谷展

作家在廊の日程を選び、行ってまいりました。

金沢在住の陶芸家 稲積佳谷さんは、お友達の妹さんです。 
「かたちにであう」金沢の陶芸家 稲積佳谷さん作品展 @西麻布_a0121782_09290238.jpg

エキゾティックで女性味溢れる作品に魅了されて以来、

中国茶会でも愛用させていただいています。


MITATEでの個展は今年で3年目とのことですが、

関東にいながら、進化していく稲積佳谷さんの作品を見ることができる貴重な機会です。

オリエンタル、ヨーロピアン、北欧風、どんな空気にもマッチする作品

華やかでコケティッシュ、それでいて素朴で暖かな雰囲気

その先に広がる物語を感じさせる、想像豊かなモチーフの絵付け

私には、夢そしてなぜかミヒャエル・エンデの世界を思い起こさせます。


陶芸を通してどこか別の世界を旅して癒される感覚を、佳谷さんの作品は教えてくれました。

「陶芸セラピー」って名前をつけたくなるくらい。

「かたちにであう」金沢の陶芸家 稲積佳谷さん作品展 @西麻布_a0121782_09302187.jpg
「かたちにであう」金沢の陶芸家 稲積佳谷さん作品展 @西麻布_a0121782_09322259.jpg
こちらが、稲積佳谷さん。

作品はもちろん、私は佳谷さんのおおらかでピュアなお人柄のファンでもあるんです。

年下なのに、甘えたくなってしまう(*^_^*)

「かたちにであう」金沢の陶芸家 稲積佳谷さん作品展 @西麻布_a0121782_09424135.jpg
迷ったあげく今年購入したのは、この長皿。

もう一つ、絵柄違いのものと悩みましたが、佳谷さん自ら私の雰囲気に合わせて選んでくださいました。

2年前に購入した器の色合いともマッチします。
「かたちにであう」金沢の陶芸家 稲積佳谷さん作品展 @西麻布_a0121782_09252686.jpg


最近、人でもものでも「ピュアであること」に惹かれます。

ちょっと心が疲れているのかな?(笑)


現実からしばし離れて夢の世界への旅、体験してみませんか?

「かたちにであう」金沢の陶芸家 稲積佳谷さん作品展 @西麻布_a0121782_10041264.jpg

稲積佳谷展は、西麻布 ル・ベイン1F ギャラリーMITATEにて

2月6日(木)まで開催中です

 


by xiang-hua | 2014-01-28 10:00 | つれづれ
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite