le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

煎茶道方円流 新春茶会

ご縁に恵まれ、煎茶道方円流の新春茶会へお誘いいただきました。

場所は東京ミッドタウンにあるサントリー美術館 茶室 「玄鳥庵」
a0121782_08592833.jpg

大福茶を点心席で、煎茶は玉露席でいただきました。
a0121782_09024506.jpg
初心者の私でも、緊張しつつも楽しむことができました。

お道具や床の間のしつらえは、お正月らしくとても華やか☆
a0121782_09032320.jpg
a0121782_09042501.jpg
ほほえましいお多福のお茶碗や可愛らしい獅子舞で、心和みました。

心のこもった美しいお手前で淹れて下さった煎茶は、まろやかでとても美味しゅうございました。

無病息災を願う大福茶もいただいて、今年も健やかに過ごせる予感♪


日本ならではの「おもてなし」の原点が、和の文化にあるのですね。

当たり前と言えば当たり前だけど、日本人には一番美しく馴染みます。


学ばせていただきました。

ありがとうございました☆



 


a0121782_11591081.jpg

[PR]
by xiang-hua | 2014-01-14 09:12 | つれづれ
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite