le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

2014年も、どうぞよろしくお願いいたします

ご挨拶がすっかり遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます!

年末年始、いかがお過ごしでしたか?


私個人の感想では、去年の後半は時間の流れがとても速く、あれよあれよという間にクリスマス、

そしてお正月を迎えたような気がします。


お正月気分も抜けぬまま、今日は7日。七草粥を作りました。

せっかくなので、薬膳らしくオリジナルの七草粥に。

ニンニクを丸ごと水から煮込み、もち麦と白米 味付けは味噌

仕上げにごま油をたらし、いりごまを振りかけ、

シンプルながら滋養深くコクのあるお粥に仕上がりました。

味噌の良さを最大限に生かすためには、加熱処理をしていない生みそが良いですね。

お味噌を入れたら決して煮立たせないのもコツです。

a0121782_13594666.jpg
最近、時の流れについて良く考えます。

時が止まってほしいと願うほど幸せな瞬間も、一刻も早く過ぎ去ってほしいと願う辛い時間も、

今ある現実は全て公平に、そして容赦なく過ぎ、どんどん過去に押しやられてしまいます。

年を重ねれば重ねるほど、過去にため込んだ時間が多くなります。

過去を振り返った時、かみしめるように慈しめるか、思い出したくない気持ちになるかの違いは

まさに「今」の過ごし方で決まるのですよね。

辛い過去でも、自分が頑張ったという実感があれば、よい想い出になります。

なーんて)^o^( 


今年の終わりには、満足感と共に1年を振り返ることができますように。

ただし人生もhalf-century過ぎたら、欲張ったり、頑張りすぎは禁物!ですね。

自分なりの「陰陽」を見つめて、できることを。


レッスンでは、薬膳・漢方・中国茶をより広い視野でとらえていきたいと思っています。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。


1月の薬膳 サロン・レッスン日程は以下の通りとなっております。

1月15日(水)
1月17日(金)
1月30日(木)
1月31日(金)

テーマは「血虚」
血虚の症状:いつも顔色が悪い、髪・肌につやがない、眠りが浅い、こむらがえりが起りやすいなどなど

ご新規の方へ
詳細・空席状況につきましては、メールにてお問い合わせください☆
xianghua@live.jp































[PR]
by xiang-hua | 2014-01-07 14:13 | つれづれ
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite