le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

今年もありがとうございました!

早いもので、2014年まであと数時間を残すのみとなりました。

あっという間の1年、去年よりは少しはステップアップできたかな?


さてさて今年最後のイベントは!

マニアと言ってもよいほどの城好きの夫に付き合い、佐賀県唐津市へでかけました。

唐津城、名護屋城跡、獅子城跡と城巡り。

中でも名護屋城は、築城にあたり縄張りを担当したのが、来年の大河ドラマの主人公

黒田官兵衛ということもあり、心に残りました。


豊臣秀吉が、朝鮮出兵の前線基地として構えた名護屋城。

本丸跡からは遠く対馬列島を望み、その奥には韓国があります。

名護屋城には、韓国からの観光客も多いとのこと。

海を見下ろす本丸に立った時の、人々の感情は様々のはず。

a0121782_1901342.jpg
a0121782_18591318.jpg


名護屋城周辺の小学校では、お隣の国の学校と共にお互いの理解を深める活動を続けているそうです。

それぞれの歴史の理解に温度差があっても、その溝を埋めようという努力は、平和への希望です。

そして胸が痛むニュースが多い昨今だからこそ、この城に平和への祈りを感じます。


世界中の人を笑顔にすることは残念ながらできないけれど、

私に何かできるとしたら、近くにいる人たちの笑顔の数を増やすこと。


今年お世話になった全ての皆様に感謝の気持ちをこめて・・・

来年も、どうぞよろしくお願いいたします☆
[PR]
by xiang-hua | 2013-12-31 19:07 | つれづれ
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite