le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

桂枝茯苓丸(ケイシブクリョウガン)

雨がいつ雪に変わってもおかしくない程、とんでもなく寒い日ですね。


今日のテーマは「ザ・ 漢方」!

漢方=漢方薬のイメージが強いのですが、実はそうではありません。

漢方薬・薬膳・気功・太極拳・鍼灸・按摩をはじめ、日頃の養生法も含め、

健康を維持し未病を防ぎ、より健康になるための、中医学に基づいたメソッドすべてが「漢方」というカテゴリーに入ります。

薬膳で言えば、症状が軽い不調は食で改善しますが、重い場合は漢方薬を用いて治療する

というのが一般的な考えです。


とは言え、「漢方」と言えば「漢方薬」を思い浮かべる方が多いと思います。

今日は、我が家に常備している漢方薬を一つご紹介します。


馬力のない気虚体質の割に、普段は滅多に倒れることがない私。

大体の不調は、日頃の養生と体調に合った食材で治ってしまうのですが

このところ子供の体調不良や怪我などで心身ともに疲労が続き、久々にダウンしてしまいました。


一か所を刺すような頭痛、頭が重く、めまいがして食欲もなく・・・

舌を見るといつもよりも青黒く裏側の太い血管が真っ黒!

まぎれもないひどい「瘀血」症状です(;_;) 

ふらふらになりながらもお湯を沸かし、飲んだのがこれ。

瘀血の代表処方、「桂枝茯苓丸」です。
a0121782_15461737.jpg
以前、”ドクターオズ・ショー”というアメリカの健康トークショーでも、

"keishi-bukuryo-gan"は頭痛に効く東洋の薬ということで紹介されていました☆


桂皮(シナモン)で体を温め、桃仁、牡丹皮など血を巡らせる生薬が配合された「桂枝茯苓丸」は

「血の道症」と言われるあらゆる女性の症状、PMSや更年期障害の他、肩こり、

シミ、ニキビ跡や湿疹などなど、血の巡りが悪いためのあらゆる不調に効くお薬です。


※妊婦の方には禁忌です。


この日は家事も全部ほったらかし、桂枝茯苓丸を昼と夜の2回飲んで夜の7時半にはベッドに入り、

約12時間、こんこんと眠り続けました。そして翌朝は何事もなかったかのようにすっきり快調!058.gif

長期間飲み続けなければ効果がないと思われがちな漢方薬ですが、

急性の症状にはこのように即効性があることも多いのです。


血の巡りが滞る「瘀血」の症状は、冷え、運動不足、過労やストレスからも起ります。

日頃から目の下にクマができやすい、シミになりやすい、肩こり冷えが辛いなどの瘀血傾向の方、

「寒邪」に侵され血行不良になりがちな冬、特に注意が必要ですよ034.gif









[PR]
by xiang-hua | 2013-12-19 16:05 | 漢方&薬膳
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite