le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

仕事納め

東急セミナーBE たまプラーザ校 「薬膳&漢方で 美・アンチエイジング」

早いもので、開講から1年が経ちました。今日は、年内最後の講座。

1年の区切りということで、受講生の方々の許可を得て 講座中にパチリ♪
a0121782_21064165.jpg
この時は、補血効果が高く美肌にも有効な「アキョウ」という生薬の臭いと味を確認中☆

無言で苦笑いの方(^_^;)

「鼻をつまめば何とか。」とおっしゃる方

はたまた「意外と大丈夫。」という方も(笑)

盛り上がっていました♪


本日の薬膳は「ひじきと生姜の炊き込みご飯」と「ニラとクルミの白和え」

基本のレシピを今日は洋風にアレンジして、オリーブオイル、ニンニクを加えて先に具を炒めてピラフ仕立てに。

ニラとクルミはエイジング、冬の養生に良い食材です。
a0121782_21145818.jpg
自宅サロン以外の試食には気を使いますが、冷蔵庫をお借りしたり、保冷剤を使ったり

和え物などはなるべくその場で仕上げるようにしています。



私にとっては初めてお受けした外部での講座、試行錯誤の1年でしたが、

ありがたいことに、スタート時からほとんどの方が継続受講して下さいました。


講座では毎回、数種類の薬膳レシピをお渡ししています。

「レシピをいつもキッチンにおいて使っています。」

とおっしゃる受講生の方が見せてくださったのは、びっしり書き込みがされた教材とレシピのファイル。

そんな風に日常で役立てていただけることが、何より嬉しい(*^_^*)


この1年で基礎をマスターされた方にも、初心者の方にも

薬膳・漢方を身近に感じていただけるよう、来年は1年を通して、

具体的な症状別のカリキュラムを組む予定です。

2014年1月の講座テーマには、女性にお悩みの多い「冷え症」を選びました。


日頃の不調を改善したい方、美と健康を維持したい方、

まずは体験から、いかがですか?

東急セミナーBE HPはこちら →☆

「薬膳&漢方で 美・アンチエイジング」 講座のご案内は こちら→☆


どうぞよろしくお願いいたします。



[PR]
by xiang-hua | 2013-12-17 21:42 | イベント・セミナー
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite