人気ブログランキング | 話題のタグを見る

le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

忘年会で焼き鳥屋さんに行ったら☆

11月になるやいなや、街にはクリスマス・ツリーやクリスマス・ソングが目立ち始めました072.gif

ちょっと待ってよ~005.gif!と焦っている内に、もう11月も半ばとなり・・・

みーんなが思っていることだと思いますが、1年が過ぎるのが年々早くなる気がしますね。

一説には、年を取るにつれて1年の重みが軽くなる、

つまり5歳の子供にとっての1年は人生の5分の1の長さとして感じられ、30歳の人には30分の1、

70才の人にとっては70分の1の長さしかない。

このようなことで、年を取るにつれて1年の長さが、短く感じられるのだと言われます。

それに加えて、年を取ると「新しいこと」「初めての経験」が少なくなり

毎年同じように過ぎていくので、あっという間に感じられるのだと言う人もいますね。


これから忘年会三昧という、うらやましい方も多いことでしょう。

同時についつい調子にのって暴飲暴食、胃腸を壊す人も多い(^_^;)ですよね?

年末年始は、胃腸薬が一年で最も売れる時期でもあるのです★


外食ではなかなか食養生が難しいイメージがありますが、ちょっとした工夫で胃腸を守ることもできますよ(*^^)v

例えば、焼き鳥屋に行ったら、砂肝を1本追加してみては?

「鶏内金」という生薬がありますが、これは砂肝の内膜を乾燥させたもの。

消化不良を解消し、結石、胆石などの治療にも使われます。

鳥にはくちばしだけで「歯」がありませんよね(^'^)

でも、砂や石などを蓄えたこのゴムのような弾力のある砂肝のおかげで、

固いものを食べてもちゃんと消化ができるのです♪


焼き鳥屋さんでは食べても、家での料理には砂肝はあまり・・・と言う方もいらっしゃると思いますが

我が家では結構食卓に上がります。下処理もいらず簡単ですし(*^_^*)コリコリした食感が子供にも人気♪

良く作るのは、砂肝をしっかりゆでた後にお酢(できれば黒酢や香醋)、醤油、ごま油で和えただけの一品。

おつまみにもサッと出せて便利ですし、子供には人気のメニューです♪

これは先日作ったレバニラ炒め、ではなく「砂肝ニラ炒め」

出来立てを撮ったので、湯気でくもっています~。
忘年会で焼き鳥屋さんに行ったら☆_a0121782_1724219.jpg


砂肝に白っぽい薄い膜がついていますがこの内膜にこそ、効果があります。

薬膳としては色々な部分を取り去らず、丸ごと使う方が効果的です。

固いと思われる方は刻んでも、是非使ってくださいね!



その他、外食でも消化を助けるカブや大根を使った料理を一品追加するなど

食べ過ぎによる胃もたれや消化不良を防ぐためにできることはたくさんあります。

その前にまず、食べ過ぎ・飲み過ぎないように気を付けるということが、本当は一番大切なのですけどね(笑)


楽しくあるべきイベントを楽しく乗り切るために、ご自分の体と相談しながら

できる食養生から、是非やってみてくださいね024.gif
by xiang-hua | 2013-11-14 17:37 | 漢方&薬膳
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite