le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

今年最後のサロン・レッスンもエイジングにアプローチします☆

暦の上では、既に立冬を迎えました。

寒さと空気の乾燥も増し、私の周りでは風邪をひいて咳をしている人がチラホラ・・・

こんな時こそ食とライフスタイルでしっかり養生して、早めの対処をしたいものですね。


今年最後のサロン・レッスンも、前回に引き続きエイジングにアプローチします!

題して「『肝』『腎』かなめのエイジング・ケア」 ~五臓とエイジングの関係~

日程が出そろいました。

◆11月28日(木)
◆12月 4日(水)
◆12月10日(火)
◆12月12日(木)

いずれも11:00~13:30

まだ若干お席に余裕がある日もございますので、単発でのご受講などご興味のある方はご連絡くださいませ☆

お問い合わせ、お申し込みはブログへのコメント欄、またはメール xianghua@live.jpにてお願いいたします。



さて、話は変わりますが、冬の果物と言えば「みかん」☆

みかんの実についている白い筋を一生懸命取っている人を良くみかけますが、ちょっと待って!

その白い筋は「橘絡」と言って、肺の慢性疾患や咳に良く、漢方薬にも使われているものです。

みかんは実そのものも肺の乾燥による咳、痰に良いものですが、

筋も一緒に食べてしまった方が、ずっと効果が高いのです。

捨てるなんてもったいな~い(+_+)
a0121782_151547.jpg


みかんの皮は「橘皮」、体を温めます。お風呂に入れて香りを楽しむだけでも、気の巡りを良くします。

古くなったものは「陳皮」となり、生薬として使われます。

昨日アップしたワークショップでも薬膳茶に使いましたが、私は毎冬、無農薬の温州みかんの皮を乾燥させて、陳皮作りをします。



ひとむかし前は「みかんにコタツ、そして猫」なーんて図が日本の冬を象徴していましたが、

床暖房やエアコン、オイルヒーターなどが主流の今では、そんな光景も珍しくなってきました。

コタツに入ってみかんを食べながら、テレビを見て過ごす・・・

そんなのんびりした時間には縁遠い?忙しい人が増えたとも言えるかもしれませんね。



これからの季節、寒さと共に空気の乾燥も進みます。

食とライフスタイルで邪気に負けない体を作り、元気に冬を乗り切りましょう!
[PR]
by xiang-hua | 2013-11-08 15:19 | 薬膳レッスン
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite