le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

秋 山のめぐみ「むかご」

スーパーマーケットの野菜売り場には、秋ならではの山の幸が所せましと並び、目移りしてしまいます。

先日、「むかご」のパックを見つけ、なつかしくて思わず手に取っていました。


子供の頃、父の好物で秋になると食卓に時々上っていた「むかごご飯」

当時はその独特の風味が、美味しいと言うよりも「大人の味だなぁ」となんて思っていました。

a0121782_8213149.jpg


指の先ほどの丸くて可愛らしい小さなお芋のような・・・

まさにむかごは、自然薯や長芋などの山芋類のあかちゃん実。


むかごのお母さんである山芋=山薬(さんやく)は、気を補い脾を養い、滋養強壮力が強く、

腎に働きかけ老化防止にもつながる優秀な食材です。


むかごを皮ごと放り込み、お米と水、塩のみで炊き込む大胆かつシンプルな「むかごご飯」も

秋に一度はいただきたい、滋養豊かな薬膳です♪
[PR]
by xiang-hua | 2013-10-28 09:00 | つれづれ
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite