人気ブログランキング | 話題のタグを見る

le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

食事を楽しんでいますか?

「うちの子は給食は美味しい!と言ってお代わりもするらしいのに、同じものを家で作っても食べてくれない。」

と言ったお話を良く聞きます。 うちも、そう・・・(^_^;)

 

子供が食事を「おいしい!」と感じるしくみには、味だけではなくて

食事を楽しいと感じること、つまり心理的な要素が多いに影響していると思われます。


給食が美味しいと感じるのは、もちろん味が良いということもありますが、

お友達とみんなで楽しく食べるから♪ なのです!


子供に限らず、一人暮らしの高齢者を含め、大人の世界にも同じことが言えます。

核家族・高齢化社会・女性男性共に結婚離れで独身主義・・・現代社会で

「食卓を囲む」という言葉通り、大勢でにぎやかに食事をしている家庭がどれだけあるでしょうか?


一人で黙々と、ただ空腹を満たすために食べる時と、皆で「美味しいねぇ」と言いながら

またその日あったことを楽しくおしゃべりしながら食べている時

食事の内容にかかわらず、圧倒的に後者の方が美味しい!と感じられているはずです。


先日のレッスンでお話ししたこと。

どうも家では勉強に集中できない私は、良く近所のスタ〇や〇ックなどを利用しますが

特に朝、4~5人のおじいちゃんとおばあちゃんが集まり

お年寄りの合コン!?とも見まごうような光景を良く見かけます。

「おはよう~!」「おはようございま~す!」 笑顔で声をかけあい

みなさんとっても楽しそうにおしゃべりしながら、朝のコーヒーを飲んでいらっしゃいます☆

中には朝からハンバーガーをほおばるおじいちゃんも(*^_^*)

ハンバーガーだってこんな風に楽しく食べたら、きっと胃もたれしないでしょう。


漢方の理論でも「楽しい・嬉しい」という感情は気をスムーズに巡らせ、

結果的に食べ物の消化吸収機能を高める結果になるのです。



忙しくて食事を作る暇のない一人暮らしの人でも、工夫次第で楽しい食卓を演出することはできるはずです。

コンビニのお弁当であっても、そのまま食べるのではなくて素敵なお皿に移したり

ランチョンマットを使ったり、好きな音楽を流したり☆


食事の中身にこだわるだけではなく、心と体に大切なのは、楽しく食事をするということ。

我が家の反省も含め、考えさせられる今日この頃です。
食事を楽しんでいますか?_a0121782_15415065.jpg

by xiang-hua | 2013-09-17 15:44 | 漢方&薬膳
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite