le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

バジルとそばの気巡りサラダ

レッスン用のレシピを作る時、いつもお料理の名前に悩んでしまいます。

悩んだあげく、たいていは『○○と○○の和え物』、とかいう平凡な名前に落ちつくんですが(^_^;)

今日はこれで決まり!『バジルとそばの気巡りサラダ』
a0121782_22482446.jpg



今月の薬膳レッスン・テーマは「気滞」

その名の通り、気が停滞している状態です。

わかりやすく言えば、主にストレスや長期の緊張などが原因で自律神経失調症のようになった状態。

気が巡らなくなると、血の巡りも悪くなって、色々な病気の原因を作る結果になりますから

たかがストレスと軽く見てはいけません。


特に、一時も気を抜く暇もないほど多忙な毎日を送っている方、言いたいことがあっても

ぐっと飲み込んで我慢してしまいがちな方、せっかちな方、向上心や競争心が激しい方

他人や自分に怒ってばっかりの方・・・お気をつけくださいませ~


気を巡らせる食材としては、柑橘系や香草類など香の強いものが代表的ですが

ソバも気滞の改善に使われる食材なのです。


普通にお蕎麦をゆでて、やはり気を巡らせる三つ葉を散らしたり

柚子ごしょうを添えたり、なんていうだけでも、立派な気滞向けの薬膳♪なのですが

レッスン・レシピとしては、それではつまらないので、

お野菜と合わせて、ポン酢でさっぱりとサラダ仕立てにしてみました☆

袋入りのゆでそばを使ったので、ほんとにあっという間にできる一品です。

簡単な割にルックスがいいので、おもてなしでもいけます☆

飲みのシメにもいい感じ~


合わせる野菜は何でもいいんですが、気を巡らせる目的ですから、

香の強い野菜、セロリやみょうが、大葉、などがおススメです。

今日はモズクとセロリ、そして珍しい空芯菜のスプラウトを加えて、食感のハーモニーを楽しむ感じで。

そして、ちょっと目新しいのはバジルを散らしたところ。

大葉を使うつもりだったんですが、たまたま神奈川県産のバジルがたくさん袋に入ったものが

安く売っていたのでヽ(^。^)ノ トマトで彩りもキレイでしょ?


気が滞りやすい方は、食生活だけでなく、ライフスタイル・考え方を見直すことも必要です。

スポーツ、心理学や瞑想・気功や呼吸法など、自分に合ったストレス解消法を見つけましょう。


『気滞の薬膳』

9月19日(木) 現在のところ1席のみ空席あります。

お申込み・お問い合わせは xianghua@live.jp までお願いいたします(*^_^*)

[PR]
by xiang-hua | 2013-09-13 23:13 | 漢方&薬膳
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite