le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

白露・・・いちじくとジャスミン・ティー・ゼリー

昨夜から、急にひんやりしてきましたね。

この頃に、気持ちが落ち込む方は多いかもしれません。

「白露」を経て9月下旬の「秋分」が過ぎると、陰の気がグンと高まり、自然界も深い秋色に変わります。

夏のまぶしい陽射しから涼しい風が心地よく感じる反面、

気候の変化に体がついていけず、心と体のバランスを崩しがちです。

ちょっと気分が落ち込んできたかなぁと思ったら、季節のせいにしちゃいましょう(笑)

気持ちをゆっくりと持って、芸術鑑賞や読書など、静かな時間を大切にしてみてくださいね。



秋は「燥邪」に侵されやすい季節です。

空咳や喉の不調、お肌の乾燥・・・ いやですねぇ(*_*;

蓮根、大根などの白い野菜や果物、魚貝類やナッツ類など

体に潤いを与える食べ物で、乾燥を寄せつけない体と美肌を手に入れましょう♪


今月の薬膳レッスンは「気滞」がテーマ。

ストレスなどから来るイライラや憂うつな気持ちを解消しつつ、体調を整えるレシピを紹介しています。


デザートには香り高い「茉莉龍珠」と寒天の「ジャスミン・ティー・ゼリー」で決まり!

気の巡りを良くするジャスミンは、気滞体質の方にぴったりです。

シロップもレモン風味にして、更に気巡り効果UP☆


ゼリーだけでも良いのだけれど、秋なので、体を潤すイチジクと合わせてみました。

胃腸の調子を整えるイチジクは、昔から不老長寿の果物と言われてきました。

体を冷やしすぎないけれど、余分な熱を取ってくれるので、

ほてりを感じる時にも良いですよ~

いちじくは時間があれば、コンポートにしても美味しいですが、

シンプルに生のイチジク+ジャスミン+レモンの香りと食感のハーモニーが良くて、

我ながらハマってしまいました(笑)
a0121782_10124821.jpg



寒天を使うと固くなりそうですが、通常の2倍の薄さでフルフル柔らかいゼリーが出来ました。

パパ寒天を使うと、火にかける必要もなくとってもかんたーん♪

イチジクだけじゃなく、梨のコンポートにも合いそう。

色々なアレンジを楽しんでみてください♪
[PR]
by xiang-hua | 2013-09-07 10:24 | 漢方&薬膳
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite