le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

美味しい~ へちま♪

『ヘチマ』と言えば、体を洗うあのゴワゴワなものを思い浮かべる方が多いでしょう。

昔、小学校で育てていたような・・・という方も。

ヘチマ料理と言ったら、えーっと驚かれるかもしれませんが、台湾・中国をはじめ

アジア諸国、日本でも沖縄では昔から食べられてきた食材だということを

ご存知でしたか?


かく言う私も、実際に食べたことはありませんでした。

ヘチマを使った台湾料理がとっても美味しい!というお話を聞いて、いつか食べてみたいなぁと思っていたら

お友達が分けてくださいました! 立派でしょう~???

お母様の自家栽培だそうです!(^^)!
a0121782_840342.jpg


いただいたヘチマはかなり大きな4本。

食べきれるかなぁと思っていたのですが・・・

そんな心配は全く無用(*^^)v ペロッと平らげてしまいました~
a0121782_843248.jpg


だって、美味しいんですもの!

お友達に聞いた調理法を基に、シンプルに炒めてみました♪

しょうが、にんにくを炒めて、皮をむいたヘチマと、冷蔵庫にあった豚ひき肉

干しエビと紹興酒を加えて炒め、塩だけで味付けしただけ。


ウリ科なので淡味ですが、独特なのはその食感。

トロッとしているのに、やはり繊維が多いためでしょうか、サクサクとした歯ごたえがちゃんとある。

すでに、病み付きです(*_*;

薬膳的には、ヘチマ(糸瓜)は化痰類に属し、

痰湿症の改善、口の渇き、咳や下痢、血便・血尿、母乳の出が悪い時にも使われます。


今日までこの美味しさに出会えなかったなんて、なんて損をしていたんだろう!?

とまで思ってしまう。 もっと普通に流通してほしいなぁ。

若い間しか食べられないからなのかしら?


皆さんも、ヘチマが手に入ったら是非お試しください♪
[PR]
by xiang-hua | 2013-09-04 09:11 | つれづれ
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite