le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

点心三昧&シメのモヒート

ミレニアムホテル虹橋2Fにある、点心のお店 「七色光(SPECTRUM)」

ランチは点心がテーブルオーダーし放題で98元(約1500円)というお得なお値段で、しかも美味しいので

上海に住んでいた時代には時々お友達と出かけていたんですが、

旅行では、このホテルに何度も泊まりながらなぜか食事をする機会のないお店でした。

まぁ、このランチは2人からという設定で、食の細い息子と行ってもなぁ、と思っていた訳なんですが

特に予定もなく、「暑くて外に出たくない~」という彼の意向もあって、帰国前日のこの日、

「じゃあ、ランチはここにする?」と言うことに。


結果・・・案の定、オーダーしすぎました(^_^;) 

最初に頼んだ料理でこんなに。
a0121782_2153130.jpg


元々お店に入った時間が結構遅かったので、初回のオーダーから15分後には「ラストオーダーです」

と言われ、焦ってあれもこれも、と欲張ってしまい。

しかもこちらの菜単(メニュー)には写真がないので、量がイメージしにくくて

来てみたら、意外に一皿一皿ボリュームたっぷりだったんですよね。


小龍包に肉包(肉まん)大好物の彼も、最初は美味しい美味しいとがっついていたものの、

小龍包を6つ平らげたところで「もう、ダメ」とギブアップ。
a0121782_2151725.jpg

オーダーした料理が全部きちゃったら大変なことになる~

そこで、デザート以外のものはキャンセルできるかしら、と聞いてみたら大丈夫とのこと。

よかった~(*^_^*) 

ちなみにこちらのランチ、12歳以下の子供は半額です。


良く煮込まれた白きくらげと梨のデザートは、プルンプルン♪
a0121782_227413.jpg


これはなんというかなぁ、氷淇淋(アイスクリーム)と言われた割には、

冷たくない、ホイップしたクリームに松の実が入っていました。フワフワで息子もお気に入り。
a0121782_21584975.jpg



もはや夕食はいらない、というほどにお腹がいっぱいになってしまったので

夜は軽く済ませようと、上海では行きつけの?SASHAのHappy hourへ滑り込み♪

旧フランス租界に位置し、蒋介石と宋美鈴の旧住居を改造したこのお店の雰囲気を、

私も息子もとても気に入っているのです。

息子はバケツ一杯のフレンチフライとパイナップルジュース、私は辛口のモヒート。

それにしてもこのお店、お客の8割がた欧米人なのですが

特にカウンターで飲んでるほとんどが中高年のオジサン、そして、一人。単身赴任なのかなぁ。

オジサンたちの背中に悲哀が漂っているように見えるのは、私だけでしょうか(笑)
a0121782_22132530.jpg

a0121782_22153368.jpg


去年よりすこーし大人になった息子と、色んな深い話もしましたよ。

この日のテーマは「人生は冒険だ」 

たまには、ちょっとだけ離れた場所から今の生活を見つめ直すことも、良いかも。
[PR]
by xiang-hua | 2013-07-26 22:26 | china
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite