le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

白茶の季節

梅雨の実感がないまま、いつの間にか関東は梅雨明け。

途端に気温が上がって、熱中症注意!の暑さにぐったりしている方も多いのではないでしょうか(>_<)


毎年、この季節になると飲みたくなるのが、白茶。

摘んだんだ新芽や茶葉を日光に当てて軽く発酵させた、弱発酵茶です。

漢方的には涼性に属し、体の熱をとってくれる解熱効果に優れた、まさに夏向けのお茶と言えますね。


今日のお茶の時間のお供は、白茶の一種「白牡丹」。

香港マカオなど暑い地域でポピュラーなお茶です。

同じ白茶でも高級茶の「白毫銀針」に比べると、お茶としてのランクは決して高くないですが、

茶葉が多い分味が濃く、発酵茶らしい味わいがあります。

お食事や洋菓子と一緒に、茶器も気にせずゴクゴク飲めるので、気軽なティータイムにぴったり。

くせがなく、ほんのり梅の香りがして、気取らない味も私は好きです♪
a0121782_8423770.jpg


白牡丹は解熱効果のほか、美肌・美白、そしてアンチエイジング効果にも注目されています。

欧米でもここ数年流行っていて、white teaとして色々なブランドから売られているようです。



お茶菓子は、熱海にある老舗洋菓子店 三木製菓の「ネコの舌」。

あえて?ラング・ド・シャと呼ばないところが、可愛い♪

お友達に美味しい!と教えていただいたバウムクーヘンを買いに行ったのだけれど、

季節は既に過ぎており、代わりに買ってきたお菓子です。

余計なものを入れず、バターをたっぷり使った、シンプルながらリッチな味

こちらもおすすめです^^
a0121782_8554473.jpg

[PR]
by xiang-hua | 2013-07-08 09:14 | 薬膳茶・中国茶
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite