le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

夏の薬膳スープ

7月に入りました。 

相変わらずジメジメしてますが、そろそろ夏の猛暑に備える時期となりました。

受講生の方にいただいたお花、シャクヤクがきれいに開いてきました~

季節を感じます☆
a0121782_10361433.jpg


自宅サロンでの薬膳レッスンの試食メニューには、主食となるご飯ものとおかず数品、

それに必ずスープが入っています。

先月から今月にかけてお出ししていたのが、トウモロコシの芯をだしに使ったスープ

その名も『ジメジメ追い出しスープ♪』でした。

トマトも冬瓜も入っていて、まさに梅雨にピッタリのスープ。

トウモロコシの芯から出る甘味とうまみがいい出汁となっていて、

お陰様でとっても好評でした。が、作りすぎて自分が飽きてしまい(笑)


次なる梅雨から夏にかけての新作スープに悩んで、生まれたのが、

『冬瓜入り翡翠(ヒスイ)ヴィシソワーズ』♪ 

じゃーん☆
a0121782_1084695.jpg


見た目は地味ですが、冬瓜を加えたおかげで普通のヴィシソワーズよりも軽くて

口当たりも良く、我ながらなかなか良いでき~^^

薄い翡翠色も見た目に涼やか♪ 

冷製スープでも美味しいですが、冬瓜の冷やし効果が高いので

常温か、少し温かくして飲むのがお勧めです。



最近のレシピ作りは、もはや実験? のようになってきてしまいました。

が、試作してみて美味しかったら嬉しい! 

逆にダメな時は、がっくり(^_^;)


薬膳でもなんでも、楽しくなければ意味がない・・・と言うのは大げさですが

どんなに体に良いことも、ストレスになってしまってはマイナスですよね。



皆様も、楽しみながら素敵な漢方・薬膳ライフを過ごしてみませんか?



いつも素敵にレッスンを紹介して下さる、受講生の方のブログ「toi! toi!! toi!!!」
toi! toi!! toi!!!さんは、横浜市青葉区のネイル・サロンです。

彼女とは、同じく青葉区で友人が主宰するカルトナージュのお教室「布箱マルシェ」で毎回一緒しているのですが、

お仕事がとっても丁寧で、素敵なセンスの持ち主です☆
[PR]
by xiang-hua | 2013-07-05 10:20 | 薬膳レッスン
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite