人気ブログランキング | 話題のタグを見る

le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

ワークショップを終えて

ヨガワークス BMS-Lab様でのワークショップも、昨日がいよいよ最終回。

夏の食養生とライフスタイル、そして薬膳の基礎知識についてお話させていただきました。
ワークショップを終えて_a0121782_851519.jpg



↓試食の白きくらげと蓮の実のオレンジコンポート、そして中国緑茶とミント、レモンバーベナの薬膳茶。

他にも、緑豆とトウモロコシの炊き込みご飯など、試食していただきました♪
ワークショップを終えて_a0121782_8552314.jpg


自然・宇宙に根ざした漢方の理論は、実は何よりも人間に近い存在かもしれません。

限られた時間の中ではありましたが、苦い・難しい、といった漢方への固定概念を取り払い、

少しでも柔らかいイメージで身近にとらえるきっかけを作り、漢方の世界を体感していただきたい、

そのためにはどんなアプローチがいいのか・・・と、私の中でも試行錯誤の連続でしたが

その想いはしっかりとキャッチしていただけたと実感しています。


3回続けて受講してくださった方々、そして単発で参加してくださった皆様とのご縁に感謝!

そして毎回資料や試食のお手伝いを快く引き受け、ワークショップをサポートしてくださったスタッフの皆様

ありがとうございました♪


以下、ワークショップ受講生の皆様の感想とスタッフのコメントを一部ご紹介します- yogaworks HPより

「身体を温めるもの、冷やすものが分かったので、
これからの毎日の料理献立に役立てたい!」→日々取り入れている内に、自然に食材の選び方が身に付きます。楽しく役立ててくださいね♪

「 [漢方]=[楽しいこと]  を体感できました!」→良かった!何よりです^^

「漢方が初めてだったのでとても勉強になりました。」→初めの印象が肝心ですよね!お役にたてて幸いです♪

「秋、冬講座がありましたら、是非参加したい」→ぜひぜひ~☆ よろしくお願いします!

「先生がVery Beautiful!!」 ・・・あはは恥ずかしいけど、一番うれしかったりして(*^_^*)

物腰が落ち着いていて、とても優しい雰囲気の先生でした。→嬉しい~ ありがとうございま~す♪

講座の終了後も皆さんの質問に丁寧に答えて下さり、
参加者の皆さんが和やかな雰囲気に包まれた中で、漢方の世界観や知識を身に付けているようでした!

ワークショップを終えて_a0121782_8501232.jpg


ありがたいお言葉は全て心の糧として素直に受け取って、これからも精進していきます。

漢方・薬膳の知恵を、皆さんの今後のお仕事やプライベート・ライフに少しでも生かしていただき

健やかな日々を送られますよう、心からお祈りしています。

また、お会いしましょうね^^
by xiang-hua | 2013-06-06 09:09 | イベント・セミナー
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite