人気ブログランキング | 話題のタグを見る

le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

喉の乾燥・咳に百合根のはちみつ漬け

このところ運動会や発表会などプライベートのイベントが続き

忙しさにかまけて養生不足のためか、珍しく風邪をひいてしまいました。


風邪にも季節によって色々なタイプがあって、春から夏にかけては喉からくるタイプが多いものです。

スーパーマーケットで百合根が安く出ていたので、蒸してはちみつ漬けに。

喉の乾燥・咳に百合根のはちみつ漬け_a0121782_10534073.jpg


百合の根は百合(びゃくごう)という生薬でもあり、肺や皮膚、のどを潤してくれます。

薬膳では一般的に白い食材は肺に潤いを与えると言われ、秋の乾燥、空咳などに使われます。

蓮根、大根などもそうですね^^

同じく肺を潤し咳に効く蜂蜜と、胃の働きを助け抗菌効果を持つクローブを組み合わせ、効果倍増♪

蜂蜜もクローブ(丁子)も、れっきとした生薬でもあるのです。


ほくほく甘い百合根にクローブのバニラのような香りが利いて、デザートとしても美味しい♪

ついつい食べ過ぎてしまいそう)^o^(

体に潤いを与える食材は食べ過ぎると余分な「湿」を生んでしまい、

特に梅雨時には重だるさの原因にもなりますのでご注意くださいね~


ところで私の風邪は昨日がピークで、ちょうどカルチャーでのお仕事でしたので

受講生の方々にはお聞き苦しい講義でご迷惑をおかけしましたm(__)m


でもこの百合根と2日くらい飲み続けたオリジナルブレンドの薬膳茶のお蔭で、

今日は8割がた抜けた感じ。 喉もだいぶ楽になりました。

薬はほとんど使わずに私を梅雨風邪から救ってくれた薬膳茶、次回ご紹介しますね♪
by xiang-hua | 2013-05-29 11:21 | 漢方&薬膳
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite