le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

yogaworks ワークショップ 2

ゴールデンウィークが明け、いつもの生活に戻りましたね。

休暇中に生活リズムが崩れたり、食べ過ぎ飲み過ぎで、胃腸疲れを感じている方もいらっしゃるかもしれません。


暴飲暴食は脾胃の機能を低下させます。

脾は、食べ物を消化吸収して得た栄養を、生命活動に欠かせない気血に変えて体に巡らせてくれたり、

体内の水分代謝も支える大切な機能。

お休み中いっぱい栄養を取っているはずなのに、なぜか疲れていたり重だるさを感じている人は

脾を傷めて気や血を作る力が低下、または余分な水分の停滞していることが原因かもしれません。

今日のようにお天気がよい日は、お散歩にでもでかけてすっきりしましょう♪


さて、GW明け早々の昨日は、ヨガワークス ワークショップの2回目。

前回の受講生の方々がせっかく漢方・薬膳に興味を持ってくださったので

2回目の今日は、基礎の理論、陰陽論と五行説のお話から入らせていただきました。

少し深い話になったので、特に初めて参加された方はもしかすると

「難しい」という印象を持たれてしまったかもしれませんが

陰陽の理論を頭の片隅にでもとどめておいていただければ、

これからの人生、そして日常生活の基盤となるものの選択肢の一つとして、

必ず役に立つことがあると思います☆

a0121782_8332375.jpg


床に座って楽しい試食タイム~♪
a0121782_8334087.jpg


後半は、6~7月にかけての梅雨の時期に役立つ

ライフスタイルのポイントと食養生についてお話ししました。

役立てていただければ幸いです♪


次回はいよいよ最終回。

夏の養生のポイントを中心にお話ししたいと思います。

来月も元気でお会いしましょう^^

ワークショップ情報はこちら
[PR]
by xiang-hua | 2013-05-09 08:42 | イベント・セミナー
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite