le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

ヨガスタジオでのワークショップ

GWは初日からお天気に恵まれ、お出かけ日和ですね♪

とは言っても我が家は特に予定なし。 皆さんはいかがお過ごしですか?


今週は外部での講義&自宅レッスンと連日ハードでしたが、充実した1週間でした。

水曜日に行われたyogaworksでのワークショップは、ヨガスタジオのフロアに受講生の皆さんと一緒に座ってという

私にとっては初めてのスタイルでしたが、受講生の方と同じ目線でお話ができ、とても新鮮な経験でした。

a0121782_21532758.jpg
                                          (耳つぼ刺激中♪)


受講生の皆さんはヨガやピラティスのインストラクター。

最初は、やはり「漢方」という言葉に対して『難しい』『苦い漢方薬』と言ったイメージが強く、

それだけで敬遠されがちな印象でしたので、講義1回目はまずその先入観を取り払っていただき

もっと広義での、自然や生活に根ざした「漢方」というとらえ方をしていただくことに重点を置きました。


一度理解していただけると、ヨガ・ピラティスの指導にもその考えを生かしたいという思いで

とても熱心に話を聞いてくださって、質問も積極的に飛び交い、和気あいあいとした時間が流れ

私自身もとても楽しく講義を進めることが出来ました。

何と言ってもほとんどが20代の若い皆さん!はつらつとしたパワーをいただきました♪

なんとお母様が私と同じ年(まぁ、普通にありえることなんですが)という方もいらっしゃいました^^;


普段は主婦の方が対象であることが多いのですが、職業や年齢によって

もちろん興味や生活スタイルも違いますから

私としては講義の内容を考える上での、今後の課題が一つ増えました。

そういう意味でも、このようなお仕事の機会を与えられたことに、とても感謝しています。


~ yogaworks ワークショップ開催レポートより ~

4/24 「春からはじめる!漢方スタイルと簡単おうち薬膳」1回目、4月編、開催しました!

先生の手作りのお茶や食べ物をご持参いただき、試食させていただきながらの講座。ときおりスタジオからいい匂いが漂い、そして笑い声も聞こえるとても好評のワークショップでした。

参加したみなさんからは

「気功や鍼灸も漢方とは知りませんでした。思ったよりも身近な漢方で、日常ですぐに生かせると思いました。いろいろと決まりが難しくないのでとてもフレンドリーな健康法だなと思いました」

「考え方がとても勉強になりました。また来月も来ます!」

「季節と身体の変化の密接なかかわりについてお話があり、もっと知りたいと思いました。知ればきっと自分を健康に保てるな、と思いました」

「お話しがとてもわかりやすく、東洋医学の考えはヨガピラティスと同じところも多く、勉強になりました。もっと深く勉強したい分野だなと思いました」

など、みなさん継続してもっと勉強したい、すぐにおうちでも取り入れようという方がほとんどでした。



とても好意的に受け取っていただき、嬉しく思っています♪

ありがとうございました。

次回は5月8日 11:00~13:00

詳細はこちらまで

よろしくお願いいたします^^


それでは皆様、引き続き楽しいゴールデンウィークを♪
[PR]
by xiang-hua | 2013-04-27 22:13 | イベント・セミナー
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite