le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

春野菜とハトムギ粉のポタージュ

「春は逍遙・・・」

春は、心も身体ものびのびとさせる時です。

だけど今日のように肌寒い日があったりと、日によってくるくると変わる気候に

体がついていけず、体調を崩していらっしゃる方も多いのでは?

特に毎日忙しく緊張が続いている方、心も体も縮こまっていませんか?

お天気が良い日にはできれば午前中ゆっくりお散歩にでもでかけて、

残り少ない春のやわらかな陽気を体にたっぷり取り入れ、

心と体を緩ませてリラックスする時間を取るよう、心がけましょう。



今月から薬膳の基礎を学ぶクラスでは、同時に「春の養生・薬膳」をテーマに進めています。

春キャベツと新玉ねぎ、アスパラガスを合わせてポタージュにしてみました。
a0121782_18332292.jpg

春の野菜は甘くておいしい♪

スープにすれば、野菜の旨みも栄養もすべて摂ることができます。

このポタージュのポイントは、やはり春に適した食材、はと麦の粉でとろみをつけたこと。

春に限らず常食すると良いはと麦ですが、毎度はと麦ご飯では飽きてしまいますよね。

はと麦の粉をパンやお菓子の材料に混ぜ込んだり、スープのとろみ付けに使ったりと

アレンジを楽しむと、変化があって楽しめます。


食後のデザートと共にお出ししたのは、春の薬膳茶。 
a0121782_1837325.jpg



お茶の種類の中では解毒効果が最も高い緑茶、今日は日本の緑茶を使いました。

気を流す茉莉花(ジャスミン)、陳皮、肝の高ぶりを抑える菊花も加えて

色鮮やかな八宝茶になりました。
[PR]
by xiang-hua | 2013-04-12 18:39 | 薬膳レッスン
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite