le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

疲れ目さんのサラダ

「肩こり・眼精疲労」のための薬膳でお出ししたレシピです。

人参は血を補う代表的な食材の一つ。

レーズンと一緒に、レモン風味のさっぱりマリネサラダにしてみました。
a0121782_13241134.jpg


人参のベータカロチン、レーズンのアントシアニン、どちらも疲れ目に効きます。

パソコンを使うお仕事などで目を酷使する方におススメです♪



味付けはレモン汁、はちみつ、オリーブオイルに、塩・こしょうのみ。

ツナを和えてマヨネーズ風味など、色々とアレンジできます。

付け合せやサラダのトッピングにもおススメです。


千切りにした人参は塩もみでも良いのですが、生の人参には他の野菜のビタミンCを壊す成分が

含まれているため、さっとゆでて使っています。



こちらは中性脂肪やコレステロールが気になる方、血が足りないタイプの方、

ストレス性の高血圧の方にお勧めの、イカとセロリのワイン蒸し煮です。
a0121782_13365811.jpg


今回はするめイカで作りましたが、やりイカの方が柔らかいかな。



症状別の薬膳では、なるべくテーマに沿ったレシピを提供するようにしています。

お料理のレシピを考えるのは楽しいのですが、デザートを考えるのは苦手。

というワケで、最近は買ったもので許していただいています^^;


次のテーマはアンチエイジング、ダイエット、はたまた不眠・・・?

女性に多いお悩みをテーマに考え中です。

お楽しみに☆
[PR]
by xiang-hua | 2013-03-16 13:52 | 薬膳レッスン
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite