le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

女子会ではありません☆

a0121782_1962169.jpg

先日行われた薬膳レッスン、講義後の薬膳ランチ中にパチリ。 

お料理に使った白ワインの残り(失礼)を、ご希望の方にお注ぎしたというワケ。

ちなみにワインの量の差はあれど、皆さん乾杯に協力してくださいました^^


薬膳レッスンらしくない!ふざけている!と言うお叱りの声も聞こえてきそうですが

こんな楽しい雰囲気も、私が大切にしたいと思っていることの一つ。

特に、最低でも1時間以上かかってしまう講義、皆さんメモを取りながら

集中して聞いてくださいますので、ランチタイムでは一転楽しく、

勉強で疲れた頭を休めて、リラックスしていただきたいなと思っているのです。

もちろん、毎回お酒を出すわけではありませんが(笑)



グラスの下に見えるお料理は、フェンネルとナンプラー風味のサーモン・グリルです。

この日は「胃腸のトラブル」がテーマの講義でした。

サーモンは胃を温め胃腸の働きを高める食材。

更に、胃を温めて気を巡らせ冷えから来る胃痛にも効くフェンネル(ういきょう)をプラスしてみました。



生のフェンネルが手に入れば良いですが、ドライのものを常備しておくと便利ですね♪

フェンネルとナンプラーの組み合わせ、実は私のマイブーム

グリル・チキンなどにも、合うんですよ~
[PR]
by xiang-hua | 2013-03-08 19:28 | 薬膳レッスン
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite