le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

「実」と「虚」あなたはどちらのタイプ?

大雪を免れホッとしましたね~。しかし、寒い!

こんな日は家の中でレッスンの準備。 

PCに向かいっぱなしで、どうしても目が疲れてしまいます。

目の疲れを解消する、菊の花とクコの実の薬膳茶。
a0121782_12383063.jpg


乾燥の菊花の方が薬効が高いですが、日本では買いづらい。

生の食用菊はスーパーマーケットで簡単に手に入りますね♪

見た目も癒されます☆



さて、先週末はあるイベントにでかけ、パワフルな女性に良い刺激をたくさん受けました。

素敵なオーラを放つ女性たちを見ながら、「実タイプ」と「虚タイプ」という言葉が浮かびました。

この人はこうかなぁ?なんて、なんとなーく分析してしまった(勝手に・・・ごめんなさい。)


漢方では、「実」と「虚」という言葉が良く使われます。

例えば病気に対しては、体力がある人がそれ以上の邪気に侵された場合や

急性の症状は「実証」

虚弱な人が、大したことはない邪気に侵されて体調を崩してしまったという場合や

慢性の症状は「虚証」と言うように。


この、「実・虚」は人の体質にも当てはめることができ

実タイプの人は、気・血が満ちているのでやる気がみなぎり、

大きく通る声を持ち、体力があり、

一方、虚タイプの人は、気・血が足りず、朝に弱く、疲れやすく、

なかなかやる気が起らず、声も小さいという特徴があります。


自分の体質や特性を知らなかった頃は、

どうして私は頑張れないんだろう?

どうしてやる気がなかなか起きなくて、いつも疲れているんだろう?と、

いつも元気でバリバリ仕事をこなす「実タイプ」の人を見て

その人たちのようになれない自分が嫌で自己嫌悪に陥ったり、

コンプレックスを持っていました。


けれど漢方を学び、自分の体質を知ることができたおかげで

そんな自分を受け入れることが出来たのです。


「虚タイプ」の私が、いくらあこがれても「実タイプ」にはなれない。

しかも、私は「気虚」より進んだ「気陥」で、血を作る力も少なく、

血のめぐりも悪い。おまけに水分代謝も悪く湿度に弱い。

本当に、体質のデパートみたいです(笑)

こんな体質でも、養生することで、かなり改善できます。

けれど、元々の体質はそうそう変わらないので、無理をしてしまうと本末転倒。

だから、違う切り口を見つければいいのです。


薬膳の先生に言われて、そうか~!と納得したこと

人は誰でも自分の「陰陽」を持っているが、小さい「陰陽」の人もいれば

大きな「陰陽」を持つ人もいる。

自分の陰陽の大きさを知り、その範囲内で行動した方が良い。

人より上に行こうと思い過ぎて、自分の陰陽を超えてしまえば

体や心に負担がかかる、ということです。


出来ないところは、違う力で補えばよいのです。

例えば体力がなければ頭を使う、とかね。

人間としてきちんと立っているために、くれぐれも、無理は禁物。


あなたは、どちらのタイプですか?
[PR]
by xiang-hua | 2013-02-06 12:40 | 漢方&薬膳
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite