le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

Stay hungry, stay foolish

おはようございます。

今朝はまた、ちょっと堅苦しい内容でごめんなさい^^;

でも、感銘を受けたので共有させてくださいね。


スティーブ・ジョブスの有名な言葉”Stay hungry, stay foolish”は

「ハングリーでいろ、愚か者であれ。」などの和訳(直訳)で目にしたことはあったけれど

彼に対して特に興味もなかった私には、ピンと来たことがなかった。


ある人が、いつも持ち歩いているというジョブスの言葉を見せてくれたことがきっかけで

スタンフォード大学での彼のスピーチを読んでみようと思った。


半年の余命宣告を受けた後に行われたこのスピーチは、

ものすごいリアリティで心に迫ってくる。

特に、この言葉は。

Your time is limited, so don't waste it living someone else's life.
「人生は限りあるものです。だから(本当に自分が望む人生ではなく)他の誰かの人生を生きてしまって、時間を無駄にしてはいけません。」


中略

And most important, have the courage to follow your heart and intuition. They somehow already know what you truly want to become.
「そして最も大切なのは、自分の心と直観に従う勇気を持つことです。
心は、あなた方が本当に何になりたいのかということを、既に知っているのです。
=あなた方は、自分自身の心と直感で、本当になりたい姿が何であるのかを既に知っているのです。」


スピーチを読んで初めて、締めくくりの言葉が生きてくる。

特に”stay foolish”の解釈は人それぞれに違ってよいと思うけれど

私は、こういうことなのかなと思う。

「頭であれこれ考えるのではなく、心の声に耳を傾け、それを信じなさい。」


人はつい心の声を無視し、他人から見て良いと思われるような人生や

「こうあるべき」という形に縛られて生きてしまいがちだけれど、

外部の騒音に惑わされず、真に自分の人生を生きるべきだということを、

スティーブ・ジョブスは若い人たちに言いたかったのでしょうね。


ちなみに、この言葉につながるきっかけをくれた「ある人」とは、夫です。

家族に教えられることが多い、今日この頃。
[PR]
by xiang-hua | 2013-02-04 10:08 | つれづれ
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite