le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

胃腸のトラブルを改善する薬膳粥

前回のテーマ「風邪と鼻炎」に続いて、今月から来月のテーマは「胃腸のトラブル」。

胃腸のトラブルの原因には種類があり、それぞれの養生法と食材、漢方薬をご紹介しています。

胃腸に効く漢方薬は色々な商品名でドラッグストアの棚にたくさん並んでいますので、

症状に合った選び方などもアドバイスさせていただいています。


薬膳ランチでは、五臓の脾を養い胃腸に優しい素材を使ったレシピをご紹介。

胃の不調に良い成分ビタミンU(別名キャベジン)を多く含むキャベツと、

脾を養い気を補う食材じゃが芋を使って、胃が弱い人に優しく

元気がない時に体力アップできる、参鶏湯風スープを作ってみました。

なつめと蓮の実も加え、精神を安定させる効果も。

おまけにお肌にハリと潤いも与える、パーフェクトなお粥です~♪

今日のお昼は余ったスープに残りごはんを加えた薬膳粥。
a0121782_13212412.jpg


お粥は喉ごしが良いので、ついサラサラとあまりかまずに食べてしまいがちですが、

こういうものこそ良く噛んで食べることが大切です!


次回のテーマは「肩こり」「眼精疲労」などを考えています。

お悩みの方も多いのでは!?



さて、ここからはインコのその後です。

ご興味&お時間のある方、のぞいてみてくださいね♪
a0121782_13324265.jpg




a0121782_1339299.jpg

a0121782_134128.jpg


段々と慣れてきて、今では自分から膝、腕と伝って肩に乗ってくるようになりました。

今も私の肩に乗っています。フンをしないか心配(^_^;)

思った通り、というか当然、一緒にいる時間が長いのは私な訳で・・・。

お世話もほぼ私がやる訳で・・・。そうすると自然に愛情がわいてきますね。

「おなかちゅいたの~?」となぜか幼児語になってしまう自分がいます(p_-)

もうあまり相手をしてくれなくなった息子の身代わりにしようとしているのでしょうか(笑)


名前は「ポム」になりました。

あまり考えずにつけたのだけれど、お友達が韓国語で「春」という意味だよと教えてくれました。

鳥好きな方からも、ブログにコメントをいただきました☆

これからマスコットとして時々登場すると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by xiang-hua | 2013-02-01 13:47 | 漢方&薬膳
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite