le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

カルチャー薬膳講座 第1回目

雪の予報が雨に変わった昨日、東急セミナーBE たまプラーザ校

薬膳&漢方講座の初日を迎えました。
a0121782_8265422.jpg


1月期は美とエイジングに特化したタイトルで開講していますが、

薬膳・漢方養生の基本は、健康管理、美容、エイジングケア全てに共通しています。


1回目の昨日は、漢方・薬膳ビギナーズの皆様のために

「気血水」が美とエイジングにどのように関わるのか、

例えば、シミ、しわ、たるみが気になる方には、どのような体質の傾向があるのか

などについてご説明しました。


その後はチェック表でご自分の体質や傾向を確認していただいた上で

それぞれの体質に合った食材とライフスタイルについてアドバイスを行いました。


初めての言葉も多かったと思いますが、

美意識の高い参加者の皆さん、熱心に耳を傾け質問もたくさんして下さいました。

そんな皆さんの姿勢に、私自身とても刺激を受けました☆


講座では、毎回、テーマに合ったレシピ数種類お渡ししています。

試食もありますよ♪

お肌プルプル美肌効果のある白きくらげ、安神効果のあるはすの実、

そしてりんごと柚子で作ったハニーコンポート。
a0121782_8304764.jpg

お肌を潤し、ストレスを解消し、美肌に欠かせない安眠に導いてくれます。

白きくらげやはすの実は、使い慣れない漢方素材に見えますが、

中華食材のコーナーや自然食品のコーナーなどで、意外に簡単に購入できます。

是非、試してみてくださいね。



次回、2月26日の講座第二回目は、体質に合ったダイエットのアドバイス

そして漢方的スキンケア、美肌や、不調に効くツボの実践を盛り込んだ内容です。

お楽しみに☆


お陰様で講座の残席は少なくなっていますが、2回目以降のお申込みも可能です。

ご興味ある方はこちらまでお問い合わせください

講座詳細はこちら
[PR]
by xiang-hua | 2013-01-23 08:45 | 薬膳レッスン
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite