le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

朝の一杯で風邪予防 そして父の梅干し

昨日の大雪には驚かされましたね。今朝もまだ積雪が。

皆さん、転倒、お怪我にお気を付けください。


今年は厳しい寒さが長く続くそうです。

意識して養生していないと、すぐに風邪をひいてしまいます。


昔から健康維持のために親しまれている「梅醤番茶」

お腹の調子を整え、風邪を予防し、冷えを改善する、

この時期にはとても良い飲み物です。

市販のものもありますが、家庭でも簡単に作れますよ♪
a0121782_8461177.jpg


まず、梅干しを湯のみの中でお箸などで良く潰します。

そこに生姜のすりおろし(面倒だったらチューブで可です!)、醤油を少々加え、

番茶(三年番茶など)を注いで熱い内に飲む。 これだけです。

良くお年寄りが朝お茶の中に梅干しを1粒落として飲んだりしますが、

これは理にかなったことなのですね。是非お試しを!


個人的に梅干しと生姜の組み合わせ大好きなので美味いし、胃に優しいし、

体が温まるし、私は大好きですが、うちの子供は飲んでくれません^^;


今日は、父が自宅の庭になった梅を使って漬けた梅干しを使いました。
a0121782_8463091.jpg

もう忘れてしまったくらい何年も前から、毎年漬けて、

帰省の度に持たせてくれます。

以前はあまり考えもせずもらってきていましたが、

この頃は、「あと何年、作れるのかなぁ」なんて。

大事に食べようと思います。



さて、私も今日はお出かけ。

転ばないように気を付けて行ってきます!
[PR]
by xiang-hua | 2013-01-15 08:48 | 漢方&薬膳
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite