le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

年初めの薬膳レッスン

2013年初のブログ更新です。

冬休みは身も心も冬眠状態・・・ブログもすっかりご無沙汰してしまいました。

遅ればせながら、今年も、どうぞよろしくお願いいたします。


昨日は年が明けて初の薬膳レッスンでした。

テーマは昨年12月に引き続き「風邪・鼻炎」について。

二つのテーマで講義が長くなってしまいましたが、皆さん真剣に聞いてくださいました。


薬膳ランチタイムには、かぶのポタージュをお出ししました。
a0121782_1738129.jpg


玉ねぎの変わりに長ネギを使い、味付けは白みそのみ、

シンプルなスープで、カブの美味しさを丸ごと楽しみます。

豆乳に生姜を少々加え、味にアクセント♪

仕上げにはオリーブオイルと、健胃効果のある胡椒を使いました。


accoさんにいただいた、可愛らしいお菓子のお蔭で、テーブルもお正月らしく。
a0121782_17381659.jpg



それにしても年々、1年のスピードが速くなっていくような気がするのは私だけでしょうか?

だけど、歳を重ねるごとに人生における1年の重みは増していくのです。

う~ん、どうしよう~(ー_ー)!! と焦っている間に今年もスタートしましたが、

大きな目標を立てるよりも、「日々を大切に過ごす」

それが何より大事だと気づきました。


2013年が私の周りの全ての人たちにとって、

笑顔あふれる健やかな1年となりますように☆
[PR]
by xiang-hua | 2013-01-11 17:38 | 薬膳レッスン
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite