le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

薬膳レシピ ワタシのこだわり

色々な人にお話を伺うと、「薬膳」「漢方」と聞いただけで

「難しそう」「生薬をたくさん使うの?」

と、取り入れにくいイメージを持っている方が多いようです。

そして、わたしはその度に、「う~ん・・・」と思ってしまいます。


基本的に薬膳で必要なのは、体質、症状、季節などに合った

食材の組み合わせや調理法の知識。

それさえ押さえてさえいれば、薬膳は決して難しいものではなくて

むしろ工夫次第でアレンジは無限大の、とても楽しいものなのになぁ~と思うから。


うちのサロンでご紹介する薬膳には、3つのこだわりがあります。

1.スーパーなどで簡単に手に入る身近な食材、調味料を使うこと!

2.手順がシンプルであること(要するに、カンタンなこと)!

3.日常のおうちごはんに、すぐに取り入れられるレシピ!


このこだわりは、自分のためでもあるのです。

なぜって、じまんじゃないが私自身、

どんなに美味しいお料理でも、調味料や材料が多くて手順が複雑なレシピだと

それだけでクラクラしてしまい、やる気がなくなってしまう、超面倒くさがり屋^^;


だから常に、「上手に手抜きできて、しかも手抜きに見えない(ここが大事)

美味しいおうち薬膳レシピ」を、いつも模索しています。


こちらは、先月お届けした、「冬の薬膳」メニューの一例です。

☆生姜とひじきの黒米ピラフ

☆手羽先とねぎ・白菜のスープ

☆えびのガーリック・オイル煮

☆ほうれん草とひじきの梅ナムル

☆カンタン豆腐花風デザート


a0121782_854045.jpg
a0121782_88258.jpg


薬膳は本来、病気の治療のためのものなので、

生薬を積極的に使うこともありますが

普段の養生として取り入れるのであれば、身近な食材だけで十分!

それに、主婦にとって料理はほぼ毎日やるもの。

いくら体に良いお料理でも作ることが苦痛になってしまっては、続きません。

薬膳による体質改善には、「続けること」が何より大切なのです。


楽しく簡単☆おうち薬膳で、「元気!」を目指してみたい方へ♪

レッスンのお問い合わせ・お申し込みは

ブログへのコメント、または

メール(xianghua@live.jp)で受け付けています。

[PR]
by xiang-hua | 2012-12-20 08:20 | レッスンのご案内
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite