le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

風邪と鼻炎の養生 ホンキ度は!?

おはようございます!気持ちのいい朝ですね。

お天気は明日からまた崩れるようなので、貴重な晴れ間ですね、

日差しの少ない冬、特に「気」が作られる朝の陽気をなるべく取り入れるようにしましょう。


今月~来月の薬膳レッスンでは、「風邪と鼻炎の養生」をテーマにしています。

風邪も流行っていますが、鼻炎も多くの方が気になる症状のひとつ。

鼻炎と言えば春の花粉症、まだまだだわ~と思っている方も多いと思いますが

実は、症状が出る前段階、まさにこの冬の時期の過ごし方、

養生がとても大切なことをご存知ですか?


レッスンでは講義を短めに、楽しいランチタイムを長く・・・といつも心がけているんですが

今回も、やっぱりお話の内容が盛りだくさんになってしまいました。

風邪と鼻炎だけでこんなに話すことがあるのか!と自分でもびっくりです(笑)


とは言え、養生は決して難しいものではなくて、誰でもやろうと思えば

すぐに実践できる、簡単なことです。

重要なのは、本気でやれるかどうか!?なのです。

あぁ~書いていながら、自分の耳がいたい (~_~;)


さて、サラダ感覚で食べられる、カブのゆずごしょう風味漬け。
a0121782_8285310.jpg


塩もみしたかぶとかぶの葉をビニール袋に入れ、塩もみして水気を切った後、

柚子ごしょう、白だしをちょぴっと加えてまたもみもみ。

すぐに食べられますが、数時間置くと美味しくなります。

昨日の薬膳でお出ししたお粥の出汁を取った昆布も、入れちゃいました。

箸休めに、どうぞ。
[PR]
by xiang-hua | 2012-12-14 08:51 | 漢方&薬膳
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite