le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

「オペラ座の怪人」

先日、劇団四季の「オペラ座の怪人」を観て以来、すっかり虜になってしまった息子と私。

四季のCDだけでなく、昨年ロンドンのロイヤル・アルバート・ホールで行われた

25周年記念公演のDVDも購入しました。

a0121782_8231519.jpg

チケットが手に入らない程の人気だったというこの貴重な特別公演、

DVDはその舞台を映像化したものです。

最高のステージに最高のキャスト、出演者の表情を余すとところなくとらえた

カメラワークも、素晴らしいの一言。

だけど、私がこのDVDを買ってよかったと思えた最大の理由は、カーテンコールの後に。

なんと!天才作曲家アンドリュー・ロイド・ウェイバーが登場し、

この最高のミュージカルの誕生秘話を話してくれるのです。

サプライズはそればかりではありません。 

ロンドン初代キャストたちをはじめ、各国の新旧ファントム役、そしてなんと!(しつこい^^;)

ロンドン初代クリスティーヌ役だった(知らなかった・・・)のサラ・ブライトマンが登場し、

新旧のファントム役4人と共に素晴らしい歌声を披露してくれ、感動と興奮は最大限に!


毛布をマントに見立てて首に巻き「ファントム」になりきった息子も興奮し、

部屋中を走り回ります(笑)

いやーうちのテレビの小さな画面でも十分に生の雰囲気が味わえました。


最後に、2004年の映画「オペラ座の怪人」のレビューを。
a0121782_8473547.jpg

アンドリュー・ロイド・ウェイバーの舞台を映画化したと言っても良い物なので

特に目新しいということはありませんが

映画ならではの、劇中劇の舞台裏なども見ものですし、

何と言っても登場人物の感情がよりリアルに伝わるのが、映画の良さ。

特に、ファントム役のジェラルド・バトラーの切ない表情と

胸に深く突き刺さるような感情表現は、心を揺さぶります。

それだけで、永久保存版として手に入れる価値があると思えるくらいです。

パトリック・ウィルソンのラウル役も素敵で、個人的には一番好み♪


「オペラ座の・・・」をいきなりステージで見るとストーリーが解りにくいところもあるので、

予習として見ておくのにも、良い映画だと思います。
[PR]
by xiang-hua | 2012-12-10 08:51 | movie review
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite