le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

風邪の引き初めに・・・身体の内側から温まるスープ

と言っても、特に変わったスープではないのですが・・・
a0121782_8341826.jpg


手羽先とねぎ、しょうが、ニンニクをじっくり煮込んだ、体を温めるスープです。

冬の野菜の代表、白菜もたっぷり入っています。

鶏の皮と骨から徹底的にコラーゲンを煮だしているので、美肌効果も抜群!


滋養がたっぷりのこのスープ、風邪の引き初めに飲むと、

効果てきめんなのですよ~♪

実は先週の薬膳レッスンの前夜、ゾクゾクっと首筋に寒気を感じ、

上着を着てもなかなか温まりませんでした。

寒タイプの風邪(ふうじゃ)にやられた!と感じた私。

すぐに!(これが大切)葛根湯を飲んで、体を温めて寝ましたが、

翌日のレッスンでも鼻水出てました(笑)


レッスン後、このスープと生姜の炊き込みご飯を食べましたら

(レッスンのご飯がそのまま夕飯に^^;)

夜、ものすごーく汗をかいて、翌日は完全にすっきり!


生姜、ニンニク、ねぎと、発散・発汗作用のある「辛味」の食材のお蔭で、

風邪の邪気は汗と共にすっかり飛んでいってくれたのです。

よかったよかった^^


鶏肉は体を温め滋養たっぷり♪

トッピングのパセリでビタミンC摂取もOK、

胡椒は胃を温め丈夫にします。


煮込むほどに美味しくなるので、冬はたくさん作りおきしておくと便利なスープです♪
[PR]
by xiang-hua | 2012-11-24 08:50 | 薬膳レッスン
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite