le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

薬膳レッスン「美食同源 Ⅱ、Ⅲ」について 

11月に入り、朝夕はずいぶん冷え込むようになりました。

我が家では、寒がりの息子が朝からヒーターを独り占め。

一体こんなことで、冬は越せるのでしょうか・・・^^;



さて、薬膳クラスは現在4クラス。お陰様でほぼ満席のクラスも多く、

また何らかの事情でいつものクラスに出席していただけない場合でも、

振替の融通がかなり利くまでになりました。

本当に、ありがとうございますm(__)m


現在は「美食同源 Ⅰ」として、季節の薬膳をご紹介していますが、

今月の「冬の薬膳」で修了となるクラスがほとんどです。

引き続き受講をご希望の方のために一足早く、

次のステップとなる「美食同源 Ⅱ、Ⅲ」のレッスン内容について、

簡単にお知らせさせていただきます。



☆「美食同源」Ⅱ ~体質別の薬膳と漢方養生~

■レッスン内容

気血水を基にした体質別の食養生と漢方養生をご指導すると共に、テーマに沿った薬膳を試食していただきます。ご自分自身やご家族の体質を確認し、日頃の食事やライフスタイルの改善に役立てていただける内容です。


■カリキュラム(全5回)

第一回目 気虚の食養生

第二回目 血虚の食養生

第三回目 気滞の食養生

第四回目 瘀血の食養生

第五回目 水滞の食養生


☆「美食同源」Ⅲ ~症状別の漢方養生~

■レッスン内容

様々な不調・症状に合わせ、日常の養生法やドラッグストアで購入できる漢方薬の選び方等をご紹介。更に薬膳を試食していただきます(必ずしも症状にあった薬膳とは限りません)。
講義は、食材についてよりも、漢方養生中心の内容となります。

■カリキュラム(全5回)

第一回目 鼻炎(花粉症など)・風邪

第二回目 便秘・排尿異常

第三回目 頭痛・めまい

第四回目 ダイエット

第五回目 女性の症状(不眠・不安・月経に伴う不調など)

※内容は前後、または変更されることがあります。


☆「美食同源 Ⅱ、Ⅲ」は、どちらも「美食同源 Ⅰ」を修了された方、
もしくは気血水、漢方について、ある程度の基礎知識をお持ちの方を対象としたコースとなっております。

☆受講の順番につきましては、「美食同源 Ⅱ、Ⅲ」どちらを先に受講されても構いません。また、どちらかだけの受講でも構いません。

☆薬膳レッスン初めての方は、「美食同源 Ⅰ」から受講されることをおすすめします。新クラスにつきましては、基本的に3~4名以上で開講可能となりますが、お一人で受講希望の方も、遠慮なくご相談ください。



詳しくは・・・

現受講生の方:レッスン時、または個別メールもしくはお電話にてお問い合わせください。

初めての方:ブログのコメント欄、もしくはレッスン専用メールアドレスxianghua@live.jpまでお問い合わせください。


「美と健康に役立つ薬膳」をテーマに、今後とも精進してまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by xiang-hua | 2012-11-02 22:41 | 薬膳レッスン
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite