le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

秋は静かに、収める

ようやく秋らしい気候になりました。


漢方的には、陽気が満ちていた夏から一転、

これから冬に向けて『陰』の気が増える一方です。

気温の変化に体がついていかず、体調を崩したり、持病が悪化したり

気分も滅入っちゃって・・・なんておっしゃる方も多いはず。


五行で言えば、秋は『収』。夏にたっぷり取り入れた陽気を収め、

『蔵』となる冬に向かって準備をする時期です。

夏には外に向けてガンガン発散させていたエネルギーを、

内側へ向けていくよう切り替えましょう。

『芸術の秋』『読書の秋』と言われるように、

芸術鑑賞や自分のための勉強など、インドアでの静かな生活を

充実させることに適した季節なのです。


体の機能も低下したように感じますが、ここで焦らず無理をしなければ

冬に備えることができます。


秋はまた、『食欲の秋』『実りの秋』とも言われます。

冬に備えて食べたものを収めていく時期なので、秋に食欲が出るのは当然。

そうです。秋は本能のおもむくままに食べていいんです!

(だからと言ってもちろん、暴飲暴食はいけません^^)


太りやすい時期でもありますが、自然の摂理に逆らって

無理なダイエットなどをしてしまうと・・・冬に不調がやってきます!

大丈夫、冬を越せば、ダイエットに最適な春がちゃあんとやってきますから☆
a0121782_22574842.jpg

[PR]
by xiang-hua | 2012-10-11 22:59 | 漢方&薬膳
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite