le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

美容と健康に「オイル」は欠かせない

小豆島産のオリーブオイル、お土産にいただきました。

日本のオリーブオイルって、珍しいですよね!?
a0121782_7554610.jpg


無色透明、サラッとしていて、癖がありません。

パンにつけても、色がついていないでしょ?

まるで、はちみつみたいに光っています。
a0121782_758262.jpg

「油」はカロリーが高いために、とかく敬遠されがちですが、

体が乾燥を防ぐためには、適度な摂取が必要です。

特に40代以降は身体の潤いが失われがち。

体内の乾燥から来る髪や肌のぱさつき、便秘を防ぐためにも、上質な油やゴマ、

ナッツ類などを、毎日意識して摂りましょう。



例えば亜麻仁油や上質なオリーブオイルを毎日スプーン1杯程度、

火を通さずにそのままサラダやパンと一緒に。そのまま飲んでもかまいません。

アーモンドなら、一日に10粒くらいまで。

アーモンドにはアンチエイジングの効果があります。

できれば、炒ったり揚げたりされていないものを選びましょう。


もちろん、油分の摂りすぎは良くありませんし、口内炎が出来ていたり

皮膚に炎症がある場合などは避けましょう。


どんな食材もそうですが、常に自分の体の状態をチェックし、

体調に合わせて適量を守って摂ることが大切です。

[PR]
by xiang-hua | 2012-10-04 08:19 | 漢方&薬膳
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite