le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

お月見とパンプキンスープ

おはようございます。

台風一過で、素晴らしい秋晴れですね。日中は暑くなりそう・・・。

昨日は中秋の名月でお月見、のはずでしたが、台風で見られないのがわかっていたので

先週、息子と二人で恒例のお団子づくりをし

雲に見え隠れするおぼろ月を観ながら、一足早いお月見を楽しみました。


息子作のお団子作りも4年目、なかなか上手になりました。
a0121782_6385988.jpg



ベランダにレジャーシートを敷いて、あ、月が見えた!とか、隠れちゃった、とか言いながら

あっという間にお団子を食べて、お月見はおしまい。


この日の夕食には、いつも売りに来てくれる八百屋さんから買ったカボチャで作ったスープ。
a0121782_642379.jpg


細長い珍しいカボチャ。バターナッツ?と思ったのですが、日本の『鶴首かぼちゃ』のようです。
a0121782_6471582.jpg


お月見とハロウィンが一緒に来たような、秋の夜でした♪



それにしても大量にできてしまうスープを、息子は1皿食べただけで飽きてしまって、

見向きもしてくれない。男子は『芋栗南瓜』が苦手、ということを忘れていました。

残りは数日かけて自分一人で食べることになってしまうのが、つらいところ ^^;

皆さんはこんな経験、ありませんか?
[PR]
by xiang-hua | 2012-10-01 06:52 | つれづれ
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite