le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

秋は白い食材

今週は薬膳レッスン×2、無事終了しました♪

夏休み明けから数えて3回目のレッスンにして、やっと準備のペースが戻ってきた感じです。

最初の方のクラスの方々、バタバタしていてごめんなさい(>_<)


今月~来月は『秋の薬膳』がテーマ。

五行説に基づき、秋は白い食材を摂るのが良いと言われます。

乾燥が気になる秋、大根、蓮根、百合の根などの白い野菜は体に潤いを与えてくれます。



テーブルへの出番を待つ前菜。

蓮根、じゃが芋、長芋などを使った白いおかずが並びました。
a0121782_14425558.jpg




鮭も秋が旬の食材。でも秋鮭は、油がぬけてちょっとぱさぱさしています。

オリーブオイルとハーブソルトで一晩マリネしてから皮目からソテーした後、

白ワインを振りかけちょっと蒸し焼き風にすると、ふっくら、しっとりと仕上がります。

ソースはディル風味のクリームソース。手がかかっていそうで、実はとても簡単(^_^)/
a0121782_14585423.jpg



秋に限らず、アンチエイジングが気になる女性には、潤いを意識した食生活が大切です。

辛いもの・刺激物を控えて、潤いを逃がさないようにしましょうね☆
[PR]
by xiang-hua | 2012-09-14 15:02 | 薬膳レッスン
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite