le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

上海博物館

北京から上海へ。

今更観光でもないのですが、上海博物館は、 息子もそろそろ興味を持つ頃ではと思い

出発前から今回は行こうと決めていた場所です。

私は7年ぶり?
a0121782_7481565.jpg


青銅の水盤に、水鳥や魚たちが遊んでいる。
a0121782_8292678.jpg


精巧に作られた家具。これ、実はミニチュア。あるお金持ちの棺に入れられていたものです。

天国に行っても、今世と変わらぬ暮らしができるように、との願いが込められているのでしょうね。
a0121782_759175.jpg


木製の茶道具一式
a0121782_8321447.jpg


沢山の展示室の中でも、少数民族の伝統衣装や装飾品の部屋は、目で見て楽しい♪
a0121782_7545127.jpg


新疆ウイグル地区の民族衣装は、 色の組み合わせがとても美しくて、華やか♪

手の込んだ刺繍が施されています。
a0121782_754995.jpg


帽子にも色とりどりの刺繍が。
a0121782_7572554.jpg


タッチパネルで遊ぶコーナーもあり、子供にも大人気でした。

なんたって、入場は免費(無料)。

住んでいたら、何度でも通ってしまいそうです。
[PR]
by xiang-hua | 2012-08-02 08:35 | china
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite