人気ブログランキング | 話題のタグを見る

le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

今年のらっきょう

毎年、らっきょう漬けはプロの友人に委託しています。

今年リクエストしたのは、黒酢と醤油を使ったらっきょう。だから、ちょっと色黒です。
今年のらっきょう_a0121782_11364238.jpg


真っ白のらっきょうにこだわっている友人のMちゃんは、出来栄えをとても心配していましたが、

かりかりとした歯ごたえ、酸っぱすぎないマイルドな味と、全て大満足でした!

今年の夏も美味しいらっきょうが毎日食べられて、幸せ♪



らっきょうは気血を巡らせ、体を温めてくれるので

夏でもエアコンによる冷えなどが原因で血が滞り、肩こりなどの不調にお悩みの

「瘀血(おけつ)タイプの人にもお勧めです。


更に、酸味は、きゅっと引き締める収斂(しゅうれん)作用があるため、

毛穴を閉じて汗のかきすぎを防いでくれます。

夏、ある程度汗をかくことは、体内の余分な熱を排出するために必要なのですが、

汗をかきすぎると、気も一緒に流れ出てしまい、夏バテ、だるさが生じます。

特に、もともと気が不足している気虚タイプの人はご注意くださいね。

by xiang-hua | 2012-07-12 11:49 | 漢方&薬膳
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite