le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

白茶のジャスミンティー&お肌プルプルデザート

おはようございます♪


今月と来月の薬膳コース、テーマは「気・血・水」のお話しと「夏・梅雨時の養生と薬膳」。

昨日のレッスンも、講義&試食タイムは時間との闘いで目いっぱい!

で、またまた写真を撮る余裕がなく・・・(-_-;)


薬膳コースでも、必ず中国茶・薬膳茶をお出ししています。

昨日のwelcome teaは、白茶ベースのジャスミンティー。

白茶の代表「白毫銀針」にジャスミンの香りを着けた「白毫茉莉(バイハオモーリー)」は、上品な香のジャスミンティーです。


本来このお茶の場合、ふっくらした芽の中心からも味をしっかり抽出するために

100度のお湯で5~7分間おくのですが、夏向けに、一晩かけて「水出し」してみました。
a0121782_831284.jpg


今朝飲んだら、茶葉が完全に底に沈んで、更に味が出て美味しくなっていた。

やっぱりこのお茶を水出しする場合、丸一日かけて抽出した方がよいみたい。



デザートは白きくらげとハスの実のシロップ煮。なつめとクコの実もプラスしてみました。
a0121782_84173.jpg

白きくらげは、体に潤いを与えてくれる食材です。

夏、汗をかきすぎると体内の津液が不足してしまいます。夏バテや便秘などの予防に。

空咳が出る方にもおススメ。 そして、毎日食べればお肌もプルプル♪

あまり使い慣れない方も多いと思いますが、是非、普段の食生活に取り入れてみてください。

ただし、水滞タイプの方のむくみがひどい時には、悪化する場合があるので注意です。

[PR]
by xiang-hua | 2012-06-08 08:11 | 薬膳レッスン
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite