le salon  香 華  美・アンチエイジング薬膳&中国茶サロン

xiangcha.exblog.jp ブログトップ

春の薬膳茶

薬膳レッスンがスタートしました。

第一回目は、「春の薬膳」をテーマに講義&ランチコースを召し上がっていただきました。


ウェルカム・ティーとしてお出ししたのは、春の薬膳茶。

ジャスミン、ローズ、蓮の実、そして西湖龍井をブレンドしたものです。
a0121782_13365167.jpg



蓮の実は、精神を安定させる効果があり、不眠やイライラに効果がある他、

頻尿や多汗、不正出血などでお悩みの方にもお勧めです。



レッスンの方は、まだまだ準備に余裕なく(汗)

ブログ用に撮影するのを忘れてしまいました(ー_ー)!!

なので写真はありませんが、今月のメニューはこんな感じ。



☆ハトムギとしいたけの炊き込みご飯

☆春キャベツの香り和え

☆陳皮ときくらげ入りワンタンスープ

☆ピーマンとうどのきんぴら

☆黒ゴマと豆乳のプリン



講義の時間が長すぎたかなぁとか、早口だったなぁとか、反省点はたくさんありますが

学びつつも、楽しい時間でもあるレッスン♪にしていきたいと、願っています。



次回は「夏の薬膳」です。

どんなメニューにしようか、今から構想を練っています(^_^)/
[PR]
by xiang-hua | 2012-05-21 13:46 | 漢方&薬膳
line

ル・サロン・シャンホア 田園都市線 青葉台駅 徒歩3分 


by シャンホア
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite